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旬の食材 ヘルシーレシピ

スープも飲んでビタミン丸ごと!カボチャと手羽先のスープ

今月の食材 「カボチャ」

カボチャと手羽先のココナツスープ

カボチャと手羽先のココナツスープ
  • 調理時間 30分
  • 1人分 392kcal
  • 塩分 1.1g
材料(2人分)
  • カボチャ …… 1/5個(250g)
  • 手羽先 …… 4本
  • 塩 …… 小さじ1/3
  • ショウガ(細切り) …… 2かけ分
  • ニンニク …… 1片
  • ミニトマト …… 6~8個
  • 水 …… 300mL
  • ココナツミルク(なければ牛乳または豆乳) …… 200mL
作り方
  • (1) カボチャはわたを取り、5分の1切れをさらに4等分に切る。手羽先は内側に切り込みを入れ、塩をまんべんなくすり込む。
  • (2) 鍋に、(1)の手羽先と細切りにしたショウガ、つぶしたニンニク、水を入れ、強火で煮る。途中でアクが浮いたらすくい取り、弱めの中火にして蓋をする。手羽先が軟らかくなるまで10分ほど煮る。
  • (3) (2)にカボチャとミニトマトを加え、再び蓋をしてカボチャが軟らかくなるまで煮る。さらにココナツミルクを加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。ココナツミルクをなじませたい場合は、さらに5分ほど煮る。
ポイント

 皮付きカボチャがごろりと入った、コクのあるスープ。ビタミンCなどの水溶性ビタミンも丸ごといただこう。ココナツミルクは牛乳や豆乳などで代用してもおいしい。

切りにくい場合はレンジを活用して
 カボチャはレンジで1分半ほど加熱すると、表面が軟らかくなって切りやすい。面を下にして安定させ、皮目から斜めに切る。



(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年10月号

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