日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 日経Gooday For Women  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > モロヘイヤ丼
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

モロヘイヤ丼

今月の食材「モロヘイヤ」

 近年、夏の店頭でよく見かけるようになった「モロヘイヤ」。実は栄養価が高く、高温・乾燥地帯でも育つ、生命力の強い野菜だ。モロヘイヤに含まれるムチンは胃や腸の粘膜を保護し、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがある。また、モロヘイヤは、緑黄色野菜の中でも、βカロテンの含有量がトップクラスなうえ、近年は抗メタボ対策としても注目を集めている(モロヘイヤの健康効果に関しては、「抗メタボ効果で注目!最強の抗酸化野菜 モロヘイヤの食べ方」を参照してください)。モロヘイヤの健康効果を生かすレシピを紹介しよう。

モロヘイヤ丼

  • 調理時間 5分
  • 1人分 564kcal
  • 塩分 1.5g
材料(2人分)
  • モロヘイヤ……100g
  • A
    納豆 … …2パック
    納豆の付属のタレ …… 2袋
    長芋 …… 8cm(200g)
    万能ネギ …… 3本(30g)
    卵黄 …… 2個分
    ご飯 …… 茶碗2杯分(300g)
    醤油 …… 適宜
    種を除いた梅干し …… 大1個
作り方
  • (1) 塩ゆでしたモロヘイヤは細かく刻む。納豆はよく混ぜてから付属のタレを加える。長芋は1cmの角切り、万能ネギは小口薄切り、卵は卵黄と白身に分け、梅干しは種を取り除いておく。
  • (2) 丼にご飯を盛り、(1)のモロヘイヤ、納豆、長芋、万能ネギ、卵黄、梅干しをのせる。醤油をかけて混ぜながら食べる。
ポイント

 モロヘイヤをゆでる以外、火は使わないので簡単。卵黄でたんぱく質もとれて、梅干しのクエン酸で、夏バテ防止効果も期待できる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、書籍も多数。現在「キユーピー3分クッキング」にレギュラー出演中。

出典:日経ヘルス2015年9月号

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.