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旬の食材 ヘルシーレシピ

モロヘイヤの温スープ

今月の食材「モロヘイヤ」

 近年、夏の店頭でよく見かけるようになった「モロヘイヤ」。実は栄養価が高く、高温・乾燥地帯でも育つ、生命力の強い野菜だ。モロヘイヤに含まれるムチンは胃や腸の粘膜を保護し、血糖値の上昇をゆるやかにする働きがある。また、モロヘイヤは、緑黄色野菜の中でも、βカロテンの含有量がトップクラスなうえ、近年は抗メタボ対策としても注目を集めている(モロヘイヤの健康効果に関しては、「抗メタボ効果で注目!最強の抗酸化野菜 モロヘイヤの食べ方」を参照してください)。モロヘイヤの健康効果を生かすレシピを紹介しよう。

モロヘイヤの温スープ

  • 調理時間 20分
  • 1人分 233kcal
  • 塩分 1.1g
材料(2人分)
  • モロヘイヤ …… 100g
  • A
    ニンニク(みじん切り) …… 1かけ(10g)
    ショウガ(みじん切り) …… 1かけ(10g)
    赤唐辛子(小口切り) …… 1本分
  • カレー粉 …… 小さじ1
  • 豚ひき肉 …… 150g
  • 酒 …… 大さじ1
  • 水 …… 2カップ
  • 塩 …… 小さじ1/3
  • 油……小さじ1
作り方
  • (1) 鍋に油を引いて熱し、Aを中火で炒めて香りが立ったころ、豚ひき肉とカレー粉を加える。肉がパラッとしたら、酒と水を加える。
  • (2) (1)が煮立ったらアクを取り除き、蓋をして中火で7~8分煮る。みじん切りにした生のモロヘイヤを加え、さらに2~3分煮たら、塩で味を調える。
ポイント

 「水に溶けだしたモロヘイヤの栄養もすべて取り込める。体を温める香味野菜や代謝を促す香辛料も含まれた、夏向きレシピ」と藤井さん。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評があり、書籍も多数。現在「キユーピー3分クッキング」にレギュラー出演中。

出典:日経ヘルス2015年9月号

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 129のレシピにはすべて、カロリー、塩分、調理時間を表示しました。

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