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旬の食材 ヘルシーレシピ

カリカリの衣で香ばしさアップ! アーモンドチキンのバルサミコソテー

今月の食材 「アーモンド」

アーモンドチキンのバルサミコソテー

  • 調理時間 20分
  • 1人分 461kcal
  • 塩分 1.9g
材料(2人分)
  • アーモンドスライス……50g(バットなどに広げておく)
  • 鶏胸肉……1枚(230~250g)
  • 塩・コショウ……各適量
  • A
     小麦粉……大さじ3
     水……大さじ4~5
  • オリーブオイル……大さじ1~2
  • パプリカ……1個
  • バルサミコ酢……大さじ2
  • 醤油……大さじ1
作り方
  • (1) 鶏胸肉は皮を取り、そぎ切りにする(1枚を8切れくらいにする)。塩・コショウをする。
  • (2) Aを混ぜ合わせた液に、(1)を片面だけ浸し、アーモンドスライスをまぶす。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを温め、(2)のアーモンドスライスがついていない面から焼く。こんがり焼き色がついたら裏返してアーモンドスライスがついた面を焼き、取り出す。
  • (4) 同じフライパンで一口大に切ったパプリカを軽く炒める。バルサミコ酢と醤油を入れてからめて器に盛り、(3)をのせる。
ポイント

 緑黄色野菜を合わせると、アーモンドに含まれていないビタミンCが取れて、栄養バランスが良くなる。

片面に水溶き小麦粉とアーモンドをつける
 小麦粉と水で天ぷらの衣くらいの液を作り、鶏肉の片面につけてアーモンドスライスをまぶす。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年9月号

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