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旬の食材 ヘルシーレシピ

ダイエット、妊活にも効果的! トマト活用レシピ

今月の食材 「トマト」

トマトの豚しゃぶサラダ

トマトの豚しゃぶサラダ
  • 調理時間 20分
  • 1人分 299kcal
  • 塩分 1.2g
材料(2人分)
  • トマト …… 中玉2個(300g)
  • 豚もも肉しゃぶしゃぶ用 …… 200g
  • サニーレタス …… 4枚(100g)
  • キクラゲ(乾燥) …… 5g
  • A
     酒 …… 大さじ1
     ショウガの搾り汁 …… 大さじ1
     マヨネーズ …… 大さじ1/2
  • ドレッシング (作りやすい分量)
     トマト …… 中玉1個(150g)
     タマネギ(すり下ろす) …… 小さじ1
     醤油 …… 小さじ1
     塩 …… 小さじ1/3
     白ワインビネガー …… 大さじ1
     オリーブオイル …… 大さじ1
     ゴマ油 …… 小さじ1
作り方
  • (1) サラダに使うトマト(2個)は、へたを取って一口大に切る。ドレッシングに使うトマト(1個)は、へたを取り、皮ごとすり下ろす。汁もとっておく。キクラゲはたっぷりの水で戻す。サニーレタスは一口大に切る。豚もも肉はボウルに入れてAを全体になじませて下味を付ける。
  • (2) 鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、(1)のキクラゲをさっとゆでる。ざるにあけ、一口大に切る。同じ鍋で豚肉も2~3分ゆで、ざるにあける。ボウルにドレッシングの材料を混ぜる。
  • (3) 器にサニーレタス、キクラゲ、トマト、豚肉を盛り付け、ドレッシングをかける。
ポイント

 トマトをすり下ろすと、細胞内の成分が外に出やすくなり、ダイエット成分トマトODAを効率よく取れます。豚肉のビタミンB1とリコピンで夏疲れも吹き飛ぶ!

油と合わせる
 ダイエット成分である「トマトODA」は不飽和脂肪酸の一種で、「実験ではオリーブオイルと一緒に一定時間置いておくだけで量が増えた」(京都大学大学院 河田照雄教授)。リコピンも油と一緒だと体内に吸収しやすくなる。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。2人の娘の母親でもあり、家庭で作りやすく栄養バランスの良い料理が評判。

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