日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 夏野菜のソースで彩りアップ! 刻みオクラのソース添えオムレツ
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

夏野菜のソースで彩りアップ! 刻みオクラのソース添えオムレツ

今月の食材 「オクラ」

刻みオクラのソース添えオムレツ

刻みオクラのソース添えオムレツ
  • 調理時間 15分
  • 1人分 258kcal
  • 塩分 1.8g
材料(2人分)
  • オクラ …… 8~10本
  • ミニトマト …… 6~8個
  • 塩 …… ひとつまみ
  • 卵(溶きほぐす) …… 2個
  • タマネギ …… 1/4個分
  • 豚ひき肉 …… 100g
  • オイスターソース …… 大さじ1
  • オリーブオイル …… 大さじ1/2
作り方
  • (1) オクラは塩少々(分量外)でもんで、さっとゆでて冷水にさらした後、包丁で粗みじん切りにする。ミニトマトも4つ割りにし、オクラと塩と混ぜてソースを作る。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを温め、みじん切りにしたタマネギを炒め、豚ひき肉を入れてさらに炒める。色が変わったらオイスターソースで味を調え、溶いた卵を入れて、オムレツを作る。
  • (3) (2)を器に盛り、(1)のソースをかける。
ポイント

 オクラの粘り成分は細胞の中にあるため、細かく刻んで細胞を壊すのがコツ。縦に3本ほど切り目を入れてから横切りにすると簡単です。ネバネバのオクラに旬のトマトを合わせて、抗酸化パワーもたっぷり。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年7月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.