日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 夏野菜のソースで彩りアップ! 刻みオクラのソース添えオムレツ
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

夏野菜のソースで彩りアップ! 刻みオクラのソース添えオムレツ

今月の食材 「オクラ」

刻みオクラのソース添えオムレツ

刻みオクラのソース添えオムレツ
  • 調理時間 15分
  • 1人分 258kcal
  • 塩分 1.8g
材料(2人分)
  • オクラ …… 8~10本
  • ミニトマト …… 6~8個
  • 塩 …… ひとつまみ
  • 卵(溶きほぐす) …… 2個
  • タマネギ …… 1/4個分
  • 豚ひき肉 …… 100g
  • オイスターソース …… 大さじ1
  • オリーブオイル …… 大さじ1/2
作り方
  • (1) オクラは塩少々(分量外)でもんで、さっとゆでて冷水にさらした後、包丁で粗みじん切りにする。ミニトマトも4つ割りにし、オクラと塩と混ぜてソースを作る。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを温め、みじん切りにしたタマネギを炒め、豚ひき肉を入れてさらに炒める。色が変わったらオイスターソースで味を調え、溶いた卵を入れて、オムレツを作る。
  • (3) (2)を器に盛り、(1)のソースをかける。
ポイント

 オクラの粘り成分は細胞の中にあるため、細かく刻んで細胞を壊すのがコツ。縦に3本ほど切り目を入れてから横切りにすると簡単です。ネバネバのオクラに旬のトマトを合わせて、抗酸化パワーもたっぷり。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年7月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.