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ネバネバ成分がコレステロールを抑える!オクラ活用レシピ

今月の食材 「オクラ」

アジとオクラのタルタル

アジとオクラのタルタル
  • 調理時間 15分
  • 1人分 163kcal
  • 塩分 1.9g
材料(2人分)
  • オクラ …… 8本
  • アジ(刺し身用)…… 1~2尾(大きさによって)
  • クリームチーズ …… 40g
  • 辛子 …… 小さじ1
  • 醤油 …… 大さじ1
  • ミョウガ(小口切り)……1本
作り方
  • (1) オクラは塩少々(分量外)でもんで、さっとゆでて冷水にさらし、水気を取る。細かくなるまでたたく。クリームチーズ、辛子と混ぜたら、醤油を加えてよく混ぜる。
  • (2) アジはたたきにする。
  • (3) (1)を器にのせて、(2)のアジを盛りつけ、小口切りにしたミョウガを飾る。
ポイント

 塩をつけてこすり、産毛を取っておくと、舌触りが良くなります。粘り成分ムチンの一種、ペクチンは多糖類で、加熱すると粘りが減りますが、冷やすと戻ります。さっとゆでた後、水にさらしましょう。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年7月号

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