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野菜の付け合わせで食物繊維量増! つけモズク

今月の食材「モズク」

 食用として全国に流通するモズクの8割を占めるのは、沖縄県で養殖されたオキナワモズク。オキナワモズクは、ぬめり成分の水溶性食物繊維であるフコイダンが豊富だ。水溶性食物繊維は大腸内で腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える働きがある。さらに、モズクは鉄などのミネラルも豊富に含む(モズクの健康効果に関しては、「食物繊維、ミネラルが豊富な「モズク」で便通改善、貧血予防」を参照してください)。モズクの健康効果を生かしたレシピを紹介しよう。

つけモズク

  • 調理時間 15分
  • 1人分 157kcal
  • 塩分 3.7g
材料(2人分)
  • モズク(味なし) …… 300g
  • キュウリ …… 1本
  • カイワレ大根 …… 1パック(120g)
  • 七味唐辛子 …… 適宜
  • 油揚げ …… 1枚
  • だし汁 …… 400mL
  • ナス …… 1本
  • A
    醤油 …… 大さじ2
    みりん …… 大さじ2
作り方
  • (1) キュウリは、長さを2~3等分に切って千切りに、油揚げは油抜きした後、縦半分に切ってから細切りに、ナスはへたを取り、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。
  • (2) 鍋にだし汁と油揚げを入れて火にかけ、煮立ったら中火で1~2分煮た後、Aとナスを加えさらに2~3分煮て火を止める。
  • (3) モズク、キュウリ、カイワレ大根をざっくりと混ぜて器に盛り、別の器に(2)のつけだれをよそって添える。好みによりつけだれに七味唐辛子を振る。
ポイント

 モズクをおそばのようにスルッと頂く。「野菜と一緒に食べることでスッキリとした食べ口に。食物繊維量もアップします」と藤井さん。

(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。手軽でおいしい家庭料理に定評がありテレビや雑誌など多方面で活躍。現在「キユーピー3分クッキング」にレギュラー出演中。

出典:日経ヘルス2015年5月号

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