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旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:アボカド1/2個にのせるだけ! トッピングで味が変わるレシピ5

今月の食材 「アボカド」

1日1/2個で若肌&お通じ改善!

アボガド

食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる効果がある。不飽和脂肪酸のオレイン酸など良質な油がたっぷり。美肌にいい抗酸化作用を持つビタミンEも多い。1日1/2個を毎日の食事に取り入れよう。

[画像のクリックで拡大表示]
食べごろアボカドの見分け方

くぼみがはっきりして、へたが浮いている、取れている

 皮は黒っぽいこげ茶色のものを選ぼう。へたの部分のくぼみがはっきりしたり、取れてしまっているものがいい。部分的に軟らかいと傷んでいる可能性がある。

アボカド1/2個に のせるだけ! トッピングで味が変わるレシピ5

 半分に切ってアボカドの種を取ったくぼみの中に、相性の良い食材をトッピングするだけ。見た目も楽しい、素敵なオードブルになる。健康効果を高める食材と組み合わせればよりヘルシーに。いずれも5分あればできる簡単さだ。

  • レシピ1: モッツァレラ+岩塩+オリーブオイル
  • レシピ2: ハチミツ+シナモン
  • レシピ3: 豆腐+キムチ+ネギ
  • レシピ4: 大根おろし+青ジソ+醤油
  • レシピ5: ツナ+マヨネーズ+カレーパウダー

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