日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 今週のレシピ:アボカド1/2個にのせるだけ! トッピングで味が変わるレシピ5
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:アボカド1/2個にのせるだけ! トッピングで味が変わるレシピ5

今月の食材 「アボカド」

1日1/2個で若肌&お通じ改善!

アボガド

食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる効果がある。不飽和脂肪酸のオレイン酸など良質な油がたっぷり。美肌にいい抗酸化作用を持つビタミンEも多い。1日1/2個を毎日の食事に取り入れよう。

[画像のクリックで拡大表示]
食べごろアボカドの見分け方

くぼみがはっきりして、へたが浮いている、取れている

 皮は黒っぽいこげ茶色のものを選ぼう。へたの部分のくぼみがはっきりしたり、取れてしまっているものがいい。部分的に軟らかいと傷んでいる可能性がある。

アボカド1/2個に のせるだけ! トッピングで味が変わるレシピ5

 半分に切ってアボカドの種を取ったくぼみの中に、相性の良い食材をトッピングするだけ。見た目も楽しい、素敵なオードブルになる。健康効果を高める食材と組み合わせればよりヘルシーに。いずれも5分あればできる簡単さだ。

  • レシピ1: モッツァレラ+岩塩+オリーブオイル
  • レシピ2: ハチミツ+シナモン
  • レシピ3: 豆腐+キムチ+ネギ
  • レシピ4: 大根おろし+青ジソ+醤油
  • レシピ5: ツナ+マヨネーズ+カレーパウダー

1/6 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.