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旬の食材 ヘルシーレシピ

ビタミンB1の吸収を促進! ニラとひき肉のトマトパスタ

今月の食材「ニラ」

  ニンニクやタマネギなどと同じネギ属のニラは、香りの元になる成分(前駆体)が含まれており、切ることで野菜内の酵素と反応して、香り成分に変化し、独特の香りを発する。香り成分については最近、研究が進んできており、疲労回復やスタミナ増強、ピロリ菌増殖抑制効果などが明らかになってきている(ニラの健康効果の詳細は 「近年わかってきたニラの健康効果! 効果的な食べ方は?」)。ニラの健康効果を活かしたレシピを紹介しよう。

ニラとひき肉のトマトパスタ

  • 調理時間 15分
  • 1人分 533kcal
  • 塩分 3.4g
材料(2人分)
  • ニラ …… 1束(100g)
  • 豚ひき肉 …… 120g
  • スパゲッティ …… 150g
  • ニンニク …… 1かけ(10g)
  • カットトマト …… 1缶(400g)
  • 豆板醤 …… 大さじ1
  • オリーブオイル …… 大さじ1
作り方
  • (1) ニラは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、香りが出てきたら豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったら、ニラを加え、しんなりしたらカットトマトを汁ごと加えて軽く煮る。豆板醤を入れてよく混ぜる。
  • (3) ゆでたスパゲッティに(2)をからめ、器に盛る。
ポイント

 「豆板醤を多めに加えるとアラビアータ風に」(成沢さん)。ニラやニンニクのアリシンが豚肉のビタミンB1の吸収を促し、パスタの糖質を効率よくエネルギーに変える。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年4月号

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