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旬の食材 ヘルシーレシピ

近年わかってきたニラの健康効果! 効果的な食べ方は?

今月の食材「ニラ」

ニラベーコンチヂミ

  • 調理時間 15分
  • 1人分 207kcal
  • 塩分 1.1g
材料(2人分)
  • ニラ …… 1束(100g)
  • ベーコン …… 3枚
  • 小麦粉 …… 大さじ3~4
  • 水 …… 大さじ2~3
  • 粒マスタード …… 大さじ1
  • オリーブオイル …… 大さじ1
作り方
  • (1) ニラは2~3cm長さに切る。ベーコンは5mm幅に切る。
  • (2) ボウルに小麦粉と水、粒マスタードを入れ、(1)を加えて混ぜ合わせる。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、スプーンで(2)をすくって直径8cmくらいに広げて両面を焼く。
ポイント

 マスタードとベーコンで洋風の味付けに。「すぐに火が通るので、ホットプレートで焼きながら食べるのもお薦め」(成沢さん)。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年4月号(本文中に出てくる識者の役職名は取材当時のもの)

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