日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > ハチミツとヨーグルトで整腸効果アップ! おからとグラノーラのしっとりクッキー
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

ハチミツとヨーグルトで整腸効果アップ! おからとグラノーラのしっとりクッキー

今月の食材「おから」

おからとグラノーラのしっとりクッキー

  • 調理時間 20分 ※生地を休ませる時間は除く
  • 総量 474kcal
  • 塩分 0.1g
  • 食物繊維 17.4g
材料(作りやすい分量/6~8枚分)
  • おからパウダー …… 30g
  • 小麦粉 …… 30g
  • ヨーグルト …… 60g
  • ハチミツ …… 30g
  • 好みのグラノーラ …… 30g
作り方
  • (1) ボウルにおからパウダーと小麦粉を入れて混ぜる。さらにヨーグルトとハチミツを加えて木べらなどでさっくりと混ぜる。
  • (2) (1)に好みのグラノーラを加えて手でひとまとめにする。生地を平らに成形し、チャック付き保存袋に入れて30分ほど休ませる。
  • (3) (2)を好みの大きさに切り、フォークなどで穴を開ける。フライパンにオーブンペーパーを敷き、クッキー生地をのせて、両面をそれぞれ5分ほど中火で焼く。
ポイント

 フライパンで作れる簡単スイーツ。オリゴ糖が豊富なハチミツ、ヨーグルトをプラスして整腸効果もアップ。腹持ちが良く朝食にもぴったり。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年3月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.