日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > ハチミツとヨーグルトで整腸効果アップ! おからとグラノーラのしっとりクッキー
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

ハチミツとヨーグルトで整腸効果アップ! おからとグラノーラのしっとりクッキー

今月の食材「おから」

おからとグラノーラのしっとりクッキー

  • 調理時間 20分 ※生地を休ませる時間は除く
  • 総量 474kcal
  • 塩分 0.1g
  • 食物繊維 17.4g
材料(作りやすい分量/6~8枚分)
  • おからパウダー …… 30g
  • 小麦粉 …… 30g
  • ヨーグルト …… 60g
  • ハチミツ …… 30g
  • 好みのグラノーラ …… 30g
作り方
  • (1) ボウルにおからパウダーと小麦粉を入れて混ぜる。さらにヨーグルトとハチミツを加えて木べらなどでさっくりと混ぜる。
  • (2) (1)に好みのグラノーラを加えて手でひとまとめにする。生地を平らに成形し、チャック付き保存袋に入れて30分ほど休ませる。
  • (3) (2)を好みの大きさに切り、フォークなどで穴を開ける。フライパンにオーブンペーパーを敷き、クッキー生地をのせて、両面をそれぞれ5分ほど中火で焼く。
ポイント

 フライパンで作れる簡単スイーツ。オリゴ糖が豊富なハチミツ、ヨーグルトをプラスして整腸効果もアップ。腹持ちが良く朝食にもぴったり。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年3月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.