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旬の食材 ヘルシーレシピ

ハチミツとヨーグルトで整腸効果アップ! おからとグラノーラのしっとりクッキー

今月の食材「おから」

おからとグラノーラのしっとりクッキー

  • 調理時間 20分 ※生地を休ませる時間は除く
  • 総量 474kcal
  • 塩分 0.1g
  • 食物繊維 17.4g
材料(作りやすい分量/6~8枚分)
  • おからパウダー …… 30g
  • 小麦粉 …… 30g
  • ヨーグルト …… 60g
  • ハチミツ …… 30g
  • 好みのグラノーラ …… 30g
作り方
  • (1) ボウルにおからパウダーと小麦粉を入れて混ぜる。さらにヨーグルトとハチミツを加えて木べらなどでさっくりと混ぜる。
  • (2) (1)に好みのグラノーラを加えて手でひとまとめにする。生地を平らに成形し、チャック付き保存袋に入れて30分ほど休ませる。
  • (3) (2)を好みの大きさに切り、フォークなどで穴を開ける。フライパンにオーブンペーパーを敷き、クッキー生地をのせて、両面をそれぞれ5分ほど中火で焼く。
ポイント

 フライパンで作れる簡単スイーツ。オリゴ糖が豊富なハチミツ、ヨーグルトをプラスして整腸効果もアップ。腹持ちが良く朝食にもぴったり。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年3月号

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