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旬の食材 ヘルシーレシピ

豆乳&おから&根菜でヘルシーに! 食物繊維たっぷりグラタン

今月の食材「おから」

根菜のおからグラタン

  • 調理時間 20分
  • 1人分 521kcal
  • 塩分 1.5g
  • 食物繊維 15.1g
材料(2人分)
  • おからパウダー …… 40g
  • 鶏ひき肉 …… 150g
  • オリーブオイル …… 大さじ2
  • カブ …… 小2個
  • ゴボウ …… 1/2本
  • レンコン …… 100g
  • 豆乳 …… 300~350mL
  • 味噌 …… 大さじ1
  • 溶けるチーズ …… 適量
作り方
  • (1) カブは薄めのくし形に切り、ゴボウとレンコンは細めの乱切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを引いて温め、鶏ひき肉を入れて中火で炒める。色が変わったらカブとゴボウ、レンコンを加えてしんなりするまで炒める。
  • (3) (2)におからパウダーを入れてひと混ぜし、豆乳を加えてとろみがつくまで弱火で煮る。味噌を入れて味を調える。
  • (4) (3)を耐熱皿に移して溶けるチーズをのせる。オーブントースターで表面に軽く焦げ目がつくまで焼く。
ポイント

 ハイカロリーになりがちなホワイトソースも豆乳&おからパウダーでヘルシーに。たっぷりの根菜で食物繊維をプラスし、大豆製品を組み合わせた風味豊かなグラタン。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年3月号

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