日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 主菜でしっかり食物繊維! 白身魚のソテー おからソース
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

主菜でしっかり食物繊維! 白身魚のソテー おからソース

今月の食材「おから」

白身魚のソテー おからとショウガのソース

  • 調理時間 10分
  • 1人分 180kcal
  • 塩分 0.8g
  • 食物繊維 3.6g
材料(2人分)
  • おから(生) …… 50g
  • 白身魚(タラなど) …… 2切れ
  • 塩・コショウ …… 適量
  • 小麦粉 …… 適量
  • ミニトマト …… 6個
  • オリーブオイル …… 大さじ1
  • ショウガ …… 1かけ
  • 水 …… 100mL
作り方
  • (1) 白身魚は塩・コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。ショウガは千切りにし、ミニトマトはへたを取り半分に切る。
  • (2) フライパンにオリーブオイルとショウガを入れて温める。香りが立ったら白身魚を入れ、ショウガが焦げないように中火で白身魚の両面を焼き、取り出して皿に移しておく。さらに同じフライパンでミニトマトをソテーし、皿に移す。
  • (3) (2)のフライパンにおからを入れて混ぜ、加熱して水を加え、ひと煮立ちさせる。(2)の白身魚の上からかけて完成。
ポイント

 おからをソースに加えると、独特のとろみが出てボリュームもアップ。「おからは味噌汁やポタージュなどのスープに入れてもおいしい」(成沢さん)。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年3月号

野菜の健康パワーをおいしく上げるレシピ129 (日経BPムック 日経ヘルス別冊)好評販売中

 「ゴーヤーはわたも食べる」「ゴボウは水にさらさない」「カボチャは皮をむかない」など、野菜に含まれている"機能性成分"を逃さずに健康パワーを高める食べ方を、大学などの研究機関で活躍する第一線の研究者への取材に基づいて紹介します。

 さらに、それぞれの野菜の健康効果に関する研究データや、品種の違いを紹介する図鑑、フィトケミカル、ケルセチン、ルテイン、アリインなどのキーワードの説明も紹介。「野菜でもっと健康になりたい」という方に必ず役に立つ1冊です。

 129のレシピにはすべて、カロリー、塩分、調理時間を表示しました。

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.