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旬の食材 ヘルシーレシピ

脂肪の燃焼を促す!? 魚介のキムチ豆乳煮

今月の食材「キムチ」

魚介のキムチ豆乳煮

  • 調理時間 15分
  • 1人分 323kcal
  • 塩分 1.7g
材料(2人分)
  • キムチ……100g
  • ホタテ貝柱…… 6粒
  • むきエビ ……12個
  • タマネギ ……1/4個
  • ブロッコリー……100g
  • オリーブオイル …… 大さじ1
  • 小麦粉…… 大さじ1
  • 豆乳…… 300mL
作り方
  • (1) ホタテ貝柱は身が厚いようなら横半分に切る。むきエビは背を切って背わたを取り、酒(分量外)でもみ洗いして臭みを取る。タマネギはみじん切りに。ブロッコリーは小房に分け、茎はみじん切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを温め、タマネギとブロッコリーの茎を炒める。しんなりしたらエビ、小房に分けたブロッコリー、ホタテを加え混ぜる。
  • (3) 小麦粉を振り入れて炒め、豆乳を加えて、とろみがついたら最後に刻んだキムチを入れて混ぜながら温める。
ポイント

 ホタテやエビのタウリンと、豆乳の大豆たんぱく質、キムチで脂肪の燃焼を促す。辛みが苦手な人向きの優しい味。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年2月号

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