日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 脂肪の燃焼を促す!? 魚介のキムチ豆乳煮
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

脂肪の燃焼を促す!? 魚介のキムチ豆乳煮

今月の食材「キムチ」

魚介のキムチ豆乳煮

  • 調理時間 15分
  • 1人分 323kcal
  • 塩分 1.7g
材料(2人分)
  • キムチ……100g
  • ホタテ貝柱…… 6粒
  • むきエビ ……12個
  • タマネギ ……1/4個
  • ブロッコリー……100g
  • オリーブオイル …… 大さじ1
  • 小麦粉…… 大さじ1
  • 豆乳…… 300mL
作り方
  • (1) ホタテ貝柱は身が厚いようなら横半分に切る。むきエビは背を切って背わたを取り、酒(分量外)でもみ洗いして臭みを取る。タマネギはみじん切りに。ブロッコリーは小房に分け、茎はみじん切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを温め、タマネギとブロッコリーの茎を炒める。しんなりしたらエビ、小房に分けたブロッコリー、ホタテを加え混ぜる。
  • (3) 小麦粉を振り入れて炒め、豆乳を加えて、とろみがついたら最後に刻んだキムチを入れて混ぜながら温める。
ポイント

 ホタテやエビのタウリンと、豆乳の大豆たんぱく質、キムチで脂肪の燃焼を促す。辛みが苦手な人向きの優しい味。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年2月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.