日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 脂肪燃焼と疲労回復にオススメ ゆで鶏とキュウリのキムチ
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

脂肪燃焼と疲労回復にオススメ ゆで鶏とキュウリのキムチ

今月の食材「キムチ」

ゆで鶏とキュウリのキムチ

  • 調理時間 20分
  • 1人分 482kcal
  • 塩分 2.8g
材料(2人分)
  • キムチ …… 100g
  • 鶏胸肉(皮付き) …… 1枚
  • 塩 …… 小さじ1/2
  • ショウガ …… 1かけ(10g)
  • 長ネギ(青い部分) …… 1本分
  • 水 …… 500mL
  • キュウリ …… 1本
  • ゴマ油 …… 大さじ2
  • すりゴマ …… 大さじ2
  • ピーナツバター …… 大さじ1
    (なければ同量の練りゴマでもよい)
作り方
  • (1) 鶏胸肉に塩をすり込み、時間があれば10分ほど置く。
  • (2) 鍋に水と薄切りにしたショウガ、長ネギ、(1)を入れ、強火にかける。 沸騰したらアクを取り、弱めの中火にして12~13分ゆでる。粗熱が取れるまで鍋の中で冷ます。
  • (3) ボウルにゴマ油とすりゴマを入れてよく混ぜ、細かく刻んだキムチを入れる。ピーナツバターを混ぜ、(2)のゆで汁大さじ2~3でゆるめてソースにする。
  • (4) 器に細切りにしたキュウリを敷き、その上に約1.5cmの厚さのそぎ切りにした(2)の鶏肉を盛り、(3)をかける。
ポイント

 キムチと鶏肉で脂肪燃焼効果、疲労回復効果が抜群。「キムチのソースは、焼いた白身魚やうどんにかけてもおいしいですよ」(成沢さん)。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年2月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.