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旬の食材 ヘルシーレシピ

脂肪燃焼と疲労回復にオススメ ゆで鶏とキュウリのキムチ

今月の食材「キムチ」

ゆで鶏とキュウリのキムチ

  • 調理時間 20分
  • 1人分 482kcal
  • 塩分 2.8g
材料(2人分)
  • キムチ …… 100g
  • 鶏胸肉(皮付き) …… 1枚
  • 塩 …… 小さじ1/2
  • ショウガ …… 1かけ(10g)
  • 長ネギ(青い部分) …… 1本分
  • 水 …… 500mL
  • キュウリ …… 1本
  • ゴマ油 …… 大さじ2
  • すりゴマ …… 大さじ2
  • ピーナツバター …… 大さじ1
    (なければ同量の練りゴマでもよい)
作り方
  • (1) 鶏胸肉に塩をすり込み、時間があれば10分ほど置く。
  • (2) 鍋に水と薄切りにしたショウガ、長ネギ、(1)を入れ、強火にかける。 沸騰したらアクを取り、弱めの中火にして12~13分ゆでる。粗熱が取れるまで鍋の中で冷ます。
  • (3) ボウルにゴマ油とすりゴマを入れてよく混ぜ、細かく刻んだキムチを入れる。ピーナツバターを混ぜ、(2)のゆで汁大さじ2~3でゆるめてソースにする。
  • (4) 器に細切りにしたキュウリを敷き、その上に約1.5cmの厚さのそぎ切りにした(2)の鶏肉を盛り、(3)をかける。
ポイント

 キムチと鶏肉で脂肪燃焼効果、疲労回復効果が抜群。「キムチのソースは、焼いた白身魚やうどんにかけてもおいしいですよ」(成沢さん)。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2015年2月号

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