日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 旬の食材 ヘルシーレシピ  > 今週のレシピ:レンコンとキムチのチヂミ
印刷

旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:レンコンとキムチのチヂミ

今月の食材 「レンコン」

レンコンとキムチのチヂミ

  • 調理時間15分
  • 1人分238kcal
  • 塩分2.2g
材料(2人分)
  • レンコン …… 1節
  • 白菜キムチ …… 100g
  • 卵 …… 1個
  • 醤油 …… 小さじ1/2
  • 小麦粉 …… 大さじ2
  • 片栗粉 …… 大さじ2
  • ゴマ油 …… 大さじ1
  • たれ
     酢 …… 大さじ1/2
     醤油 …… 大さじ1/2
     万能ネギ(小口切り) …… 1本
     煎り白ゴマ …… 適量
作り方
  • (1) レンコンは四つ割りにし、袋に入れてのし棒などで細かくたたく。白菜キムチは千切りにする。
  • (2) ボウルに卵、醤油を入れてよく溶きほぐし、小麦粉と片栗粉を入れてなめらかになるまで混ぜる。(1)を加えてさらに混ぜる。
  • (3) フライパンにゴマ油を熱し、(2)を広げて焼く。片面が焼けたら、返して同様に焼く。食べやすい大きさに切る。好みでたれをつけてもいい。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:藤井 恵)

藤井 恵
料理研究家
管理栄養士。2人の娘の母親でもあり、家庭で作りやすく栄養バランスの良い料理が評判。

出典:日経ヘルス2014年2月号

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.