日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ランニング初日、いきなり準備体操で力尽きる  > 2ページ目
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ランニング初日、いきなり準備体操で力尽きる

第6回 カメ、ついに走り始める…はずだったが

 カメ子=日経Gooday

体操【2】 伸脚

 次に、伸脚。片足(写真では左足)を外側に開き、つま先を膝と同じ方向に向けながら、もう一方の脚の太腿を伸ばす。伸ばしている脚のつま先は上に向けよう。これを左右交互に行ったら、さらに、腰を深く沈み込ませ、太腿からふくらはぎまでをゆっくり伸ばす。手の位置は特に気にしなくてもいいが、背中を丸めて下を向くのはNG。体幹を意識して上半身の安定を保ちながら、左右交互に行おう。

伸脚
伸脚
(1)片足(写真では左足)を外側に開き、もう一方の脚の太腿を伸ばす。伸ばしている方のつま先は上に向ける。これを左右交互に行う。(2)さらに深く沈み込み、太腿からふくらはぎまでをゆっくり伸ばす。こちらも左右交互に行う。
[画像のクリックで拡大表示]

体操【3】 股関節(肩入れ)

 次は、股関節を開き、同時に肩甲骨の可動域を広げる体操。まず、股を広めに開き、両方の膝を外に向け、腰を落として両膝に手をつく。次に、片方の肩を前に突き出し、突き出した側の手で膝をゆっくりと外側に押す。顔の向きはどちらを向いていても大丈夫。

 「この動きによって、肩甲骨回りの筋肉を伸ばしながら、太腿の裏側の筋肉も伸び、股関節の可動域が広がります。初心者に多いトラブルの1つに股関節回りの痛みがありますので、念入りにほぐしましょう」。その際、痛みを感じる手前の、「筋肉が伸びて気持ちがいい」という段階でキープすることがポイントだ。

股関節(肩入れ)
股関節(肩入れ)
(1)股を広めに開き、両方の膝を外に向け、両ひざに手をつく。(2)片方の肩を前に突き出して、突き出した側の手で膝をゆっくりと外側に押す。肩甲骨回りと太腿の筋肉を伸ばすイメージで行おう。(3)反対側も同様に行う。
[画像のクリックで拡大表示]

体操【4】 ふくらはぎ~股関節

 次に、ふくらはぎを伸ばす体操。まず、両足を前後に軽く開いてみよう。このとき、無意識につま先が外側や内側を向いてしまっている人は、要注意。それがそのまま走る時の足の向きになり、正しいフォームで走ることができないのだという。「つま先はまっすぐ前に! 体操の段階から、この向きを体に叩き込んでください」(真鍋コーチ)。

 つま先をまっすぐ前に向けたら、前に軽く一歩踏み出し、後ろ足のかかとを地面につけた状態で、ふくらはぎを伸ばす。前の膝は、つま先より出ないように気を付けよう。これを左右交互に行う。

 さらに、後ろ側の脚を一歩後ろに開いて、そのまま腰をぐっと落とす。このときも、前の膝がつま先よりも前に出ないように気を付けながら、太腿全体を伸ばそう。

ふくらはぎ~股関節
ふくらはぎ~股関節
(1)両足を前後に軽く開き、つま先はまっすく前を向ける。後ろ足のかかとを地面につけたまま、ふくらはぎを伸ばす。これを左右交互に行う。(2)後ろの脚を一歩後ろに開いて、そのまま腰を落とし、太腿全体を伸ばす。これも左右交互。いずれの体操も、前脚の膝がつま先より出ないように気を付けよう。
[画像のクリックで拡大表示]
日経グッデイ初割春割キャンペーン2022

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 放置すると命を脅かす「高血圧」 140未満でも油断禁物

    収縮期血圧(上の血圧)が基準値の140より低くても130以上であれば「高値血圧」と言い、生活改善が望まれる。そこで本記事では、なぜ血圧を下げる必要があるのかや、手軽で効果的な「血圧リセット術」について紹介する。今年こそ、高血圧を改善しよう。

  • 健康長寿の生命線! 放置は禁物 「腎臓」の異常値

    生命維持に欠かせないさまざまな機能を担っている腎臓は、よほど悪くならない限り悲鳴を上げない「沈黙の臓器」でもある。本記事では、大切な腎機能が失われる前に、異常値にどう対処すればいいか、腎臓を守るためにはどのような生活習慣に気を付けていけばいいかについて解説する。

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン2022

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.