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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

治らない膝、迫りくるハーフマラソン

第24回 ヘタレランナー・カメ子、本当のヘタレで終わる…かも

 カメ子=日経Gooday

 真鍋未央コーチからは、「ハーフマラソンの3~4週間前に、一緒に15kmくらいのロング走に挑戦して、その後は調整に入りましょう」と言われていた。だが、運悪く、当初レースの1カ月前に予定していた指導日が、雨のため2回連続で延期となり、結局、レースの2週間前になってしまった。

 「レースの2週間前は体を休ませる調整期に入っているので、残念ですが、ロング走は避けた方がいいですね。少しペースが落ちているとのことなので、当日は『1キロ7分半』のペースを体に覚えさせることを目標に、10kmほど走ってみましょう。その1週間前の週末に、自主トレでロング走に挑戦してみてください。膝のこともありますから、あまり無理せず、10~15kmの間で、できるところまででいいですよ」(真鍋コーチ)

ロング走の最終チャンス、膝も痛くない! なのに…

 調整期に入る前に長い距離を走るチャンスは、自主トレの1回のみ。いかん。これはいかーん! 痛かったり痛くなかったり…という、気まぐれな左膝のご機嫌次第だが、とにかく走れるところまでがんばってみなければ。

 ということで、気合いを入れて、指導日の1週間前の週末に、過去最長の15kmを目標に自主トレをスタート。川沿いの遊歩道3往復を目標に走り出す。

 最初の1kmは7分40秒ペース。いつもよりややペースを上げてみたものの、体の動きは今一つだ。その後も7分40~50秒/kmほどの速さしか出ないまま、6kmに到達した。ただ、幸運なことに膝の調子はいいようだ。痛みなく走れる。それだけでうれしくてたまらない。よし、この調子で、とにかく距離を伸ばしてみよう!

 ところが…。この日の最高気温は27℃。空気は乾いていて、木陰に入ると涼しいものの、やはり走ると汗が流れ出てくる。こまめに水分補給をしていたが、だんだんペースが落ちてくるのが自分でもわかる。8km…9km…。なんとか順調に走れてはいるが、ペースはついに8分/kmをオーバーしてきた。そして、10kmを過ぎた頃、あろうことか、足がパタッと止まってしまった。膝の痛みがないのに10kmで足が止まるなんて、そ、そんなバカな…!!

 結局、10km過ぎからは、数分歩いては走る、を3回ほど繰り返し、なんとか14kmまで到達した。タイムは1時間52分、平均ペース8:00/km(※歩いていた時間は除く)。膝の痛みがなかったことは収穫だったが、この日のカメ子は、明らかにスタミナ不足だった。貧血対策が足りなかったのか、夏のトレーニング不足がたたったのか…。いずれにしても、ノンストップで走れたのは10kmまでという、なんとも情けないロング走(もどき)となってしまったのだった。

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