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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座

第23回 教えて!ルミ先生 ~間違いだらけのカメ子の栄養管理~ 【前編】

 カメ子=日経Gooday

 痛かったり、痛くなかったり…。夏の間、なかなか治らない左膝に悩みながら、あっという間に秋を迎えてしまった、ヘタレランナー・カメ子。今回と次回は特別編として、マラソンシーズン突入を機に、レースを控えたランナーが気になる食事や栄養管理のポイントを、スポーツ栄養士の「ルミ先生」ことこばたてるみ先生にお聞きします!

 7月のレース(「10kmナイトラン、痛恨のリタイアで心は土砂降り」)で左膝を痛めた後、しばらくランニングから遠ざかっていた、手負いのヘタレランナー・カメ子。右脚のアライメント(形)の崩れを修正するという課題を発見し、(前回記事「ランの膝痛に悩み、スポーツマッサージ初体験!」)、日常生活での階段の上り下りと、補強トレーニングだけはコツコツと続けていたが、肝心のランニングの方は、一進一退。

 真夏は猛暑や天候不順で思うように走れず、ランニングの間隔が2週間空いてしまったこともあった。暑さから逃れるように早朝4:00に起きて走ったりもしたが、たった2~3kmで左膝に痛みが出る日もあれば、7km走っても問題ない日もあったりと、気まぐれな膝の状態に一喜一憂する日々。なかなか、10km以上のまとまった距離を走ることができない。

 「膝を痛めたのが夏でよかった…。この殺人的な暑さじゃ、どのみち長い距離は走れないし、地道な補強トレーニングにぴったりな時期かも!」と最初は気楽に考えていたカメ子だったが、気づけば夏も終わり、爽やかな秋の空気と共にランニングシーズンが到来。

気付けばいつものランニングコースにも秋の気配が…。
気付けばいつものランニングコースにも秋の気配が…。

 いかん、これはさすがにいかーん!!

 走りたいのに走れない。左膝の痛みがなかなかなくならないために、一向にレベルアップできない―。そんなモヤモヤした自分の状況に、さすがに焦りが高まってきた。なぜなら、次の目標に設定していたレースが間近に迫ってきていたからだ。

 …ということで、いよいよ追い込まれた“窮鼠”ならぬ“窮カメ子”のレースの模様については、終了後にご報告することにして、今回は、特別編。レース前の体調管理に欠かせない、「食事=栄養補給」のポイントについて、スポーツ栄養士の「ルミ先生」こと、こばたてるみ先生に突撃取材をさせていただきました!

ランナーのスタミナに直結する食事。何に気をつければいい?

 ルミ先生は、数多くの一流アスリートの栄養指導を手がけ、食育イベントの主宰や講演、メディア出演などでも幅広く活躍する、日本初の公認スポーツ栄養士。ご自身もフルマラソンを何度も完走した経験のあるランナーなので、ランナーならではの視点を生かした栄養指導も好評だという。

 これまで、距離を伸ばすことや筋力をつけることに意識が集中していて、正直、食事にはあまり気をつかってこなかったカメ子だが、走るエネルギーを生み出すのは、食べ物。レースを控えた今、食事に気を付けることで、少しでもスタミナをつけ、体調を整えられれば大きな安心材料になるというもの。今日はルミ先生に、徹底的にご指導願います!

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