日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座  > 2ページ
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座

第23回 教えて!ルミ先生 ~間違いだらけのカメ子の栄養管理~ 【前編】

 カメ子=日経Gooday

いつもの食事に副菜1品と乳製品、フルーツをプラス

ルミ先生、ランナーがトレーニングを効率よく進めてレベルアップしていくために、食事面で気を付けた方がいいことはどんなことでしょうか?

自らもフルマラソンを走るルミ先生。次回はレース前・中・後の栄養補給のアドバイスもたっぷりご紹介します。

ルミ先生 ポイントは、栄養の質と量の確保ですね。運動をしていない一般の人の場合、通常、主食、主菜1品、副菜1品は食べましょう、といわれています。主食の代表例はごはんやパン、麺類など、主菜は肉や魚、卵料理など、副菜は味噌汁、サラダ、煮物などの野菜類ですね。

 これらに加えて、運動をする人は、副菜をもう1品、そしてフルーツと乳製品を毎食とっていただきたいです。運動をすると筋肉を酷使しますし、エネルギーを消費します。汗と共にビタミンも失われます。したがって、普通の人よりも、エネルギーを作り出すためのビタミン、筋肉のダメージ回復に必要なたんぱく質などが多く必要になるんです。そのためには、様々な種類の食材をバランスよくとっていくことが大事になります。

(恐る恐る)必ず毎食、ですか?

ルミ先生 理想的にはそうですね。特に、毎日のように10km走っている、といった本格的なランナーであれば毎食このくらいは食べてほしいです。ただ、カメ子さんのように週1回、長くて10~15km、という方の場合は、毎食でなくても大丈夫ですよ。

 毎食、と聞くと、皿数をたくさん用意しなくては、と思いがちなのですが、「副菜2品」いうのは、食材の種類を増やすという意味合いですので、たとえばカレーライスであればそれだけで主食、主菜、副菜を兼ねていますから、それに追加の副菜としてサラダ、果物、牛乳(またはカレーにチーズをかける)、という感じで大丈夫です。これからの季節はクリームシチューにすれば主菜に乳製品を含めることもできます。

なるほど。皿数にはこだわらなくていいんですね(ホッ)。ただ、朝は大変そうです…。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.