日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座

第23回 教えて!ルミ先生 ~間違いだらけのカメ子の栄養管理~ 【前編】

 カメ子=日経Gooday

 痛かったり、痛くなかったり…。夏の間、なかなか治らない左膝に悩みながら、あっという間に秋を迎えてしまった、ヘタレランナー・カメ子。今回と次回は特別編として、マラソンシーズン突入を機に、レースを控えたランナーが気になる食事や栄養管理のポイントを、スポーツ栄養士の「ルミ先生」ことこばたてるみ先生にお聞きします!

 7月のレース(「10kmナイトラン、痛恨のリタイアで心は土砂降り」)で左膝を痛めた後、しばらくランニングから遠ざかっていた、手負いのヘタレランナー・カメ子。右脚のアライメント(形)の崩れを修正するという課題を発見し、(前回記事「ランの膝痛に悩み、スポーツマッサージ初体験!」)、日常生活での階段の上り下りと、補強トレーニングだけはコツコツと続けていたが、肝心のランニングの方は、一進一退。

 真夏は猛暑や天候不順で思うように走れず、ランニングの間隔が2週間空いてしまったこともあった。暑さから逃れるように早朝4:00に起きて走ったりもしたが、たった2~3kmで左膝に痛みが出る日もあれば、7km走っても問題ない日もあったりと、気まぐれな膝の状態に一喜一憂する日々。なかなか、10km以上のまとまった距離を走ることができない。

 「膝を痛めたのが夏でよかった…。この殺人的な暑さじゃ、どのみち長い距離は走れないし、地道な補強トレーニングにぴったりな時期かも!」と最初は気楽に考えていたカメ子だったが、気づけば夏も終わり、爽やかな秋の空気と共にランニングシーズンが到来。

気付けばいつものランニングコースにも秋の気配が…。
気付けばいつものランニングコースにも秋の気配が…。

 いかん、これはさすがにいかーん!!

 走りたいのに走れない。左膝の痛みがなかなかなくならないために、一向にレベルアップできない―。そんなモヤモヤした自分の状況に、さすがに焦りが高まってきた。なぜなら、次の目標に設定していたレースが間近に迫ってきていたからだ。

 …ということで、いよいよ追い込まれた“窮鼠”ならぬ“窮カメ子”のレースの模様については、終了後にご報告することにして、今回は、特別編。レース前の体調管理に欠かせない、「食事=栄養補給」のポイントについて、スポーツ栄養士の「ルミ先生」こと、こばたてるみ先生に突撃取材をさせていただきました!

ランナーのスタミナに直結する食事。何に気をつければいい?

 ルミ先生は、数多くの一流アスリートの栄養指導を手がけ、食育イベントの主宰や講演、メディア出演などでも幅広く活躍する、日本初の公認スポーツ栄養士。ご自身もフルマラソンを何度も完走した経験のあるランナーなので、ランナーならではの視点を生かした栄養指導も好評だという。

 これまで、距離を伸ばすことや筋力をつけることに意識が集中していて、正直、食事にはあまり気をつかってこなかったカメ子だが、走るエネルギーを生み出すのは、食べ物。レースを控えた今、食事に気を付けることで、少しでもスタミナをつけ、体調を整えられれば大きな安心材料になるというもの。今日はルミ先生に、徹底的にご指導願います!

1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.