日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ランナーは食事が命、スタミナアップの栄養講座

第23回 教えて!ルミ先生 ~間違いだらけのカメ子の栄養管理~ 【前編】

 カメ子=日経Gooday

 痛かったり、痛くなかったり…。夏の間、なかなか治らない左膝に悩みながら、あっという間に秋を迎えてしまった、ヘタレランナー・カメ子。今回と次回は特別編として、マラソンシーズン突入を機に、レースを控えたランナーが気になる食事や栄養管理のポイントを、スポーツ栄養士の「ルミ先生」ことこばたてるみ先生にお聞きします!

 7月のレース(「10kmナイトラン、痛恨のリタイアで心は土砂降り」)で左膝を痛めた後、しばらくランニングから遠ざかっていた、手負いのヘタレランナー・カメ子。右脚のアライメント(形)の崩れを修正するという課題を発見し、(前回記事「ランの膝痛に悩み、スポーツマッサージ初体験!」)、日常生活での階段の上り下りと、補強トレーニングだけはコツコツと続けていたが、肝心のランニングの方は、一進一退。

 真夏は猛暑や天候不順で思うように走れず、ランニングの間隔が2週間空いてしまったこともあった。暑さから逃れるように早朝4:00に起きて走ったりもしたが、たった2~3kmで左膝に痛みが出る日もあれば、7km走っても問題ない日もあったりと、気まぐれな膝の状態に一喜一憂する日々。なかなか、10km以上のまとまった距離を走ることができない。

 「膝を痛めたのが夏でよかった…。この殺人的な暑さじゃ、どのみち長い距離は走れないし、地道な補強トレーニングにぴったりな時期かも!」と最初は気楽に考えていたカメ子だったが、気づけば夏も終わり、爽やかな秋の空気と共にランニングシーズンが到来。

気付けばいつものランニングコースにも秋の気配が…。

 いかん、これはさすがにいかーん!!

 走りたいのに走れない。左膝の痛みがなかなかなくならないために、一向にレベルアップできない―。そんなモヤモヤした自分の状況に、さすがに焦りが高まってきた。なぜなら、次の目標に設定していたレースが間近に迫ってきていたからだ。

 …ということで、いよいよ追い込まれた“窮鼠”ならぬ“窮カメ子”のレースの模様については、終了後にご報告することにして、今回は、特別編。レース前の体調管理に欠かせない、「食事=栄養補給」のポイントについて、スポーツ栄養士の「ルミ先生」こと、こばたてるみ先生に突撃取材をさせていただきました!

ランナーのスタミナに直結する食事。何に気をつければいい?

 ルミ先生は、数多くの一流アスリートの栄養指導を手がけ、食育イベントの主宰や講演、メディア出演などでも幅広く活躍する、日本初の公認スポーツ栄養士。ご自身もフルマラソンを何度も完走した経験のあるランナーなので、ランナーならではの視点を生かした栄養指導も好評だという。

 これまで、距離を伸ばすことや筋力をつけることに意識が集中していて、正直、食事にはあまり気をつかってこなかったカメ子だが、走るエネルギーを生み出すのは、食べ物。レースを控えた今、食事に気を付けることで、少しでもスタミナをつけ、体調を整えられれば大きな安心材料になるというもの。今日はルミ先生に、徹底的にご指導願います!

1/5 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.