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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

8kmラン+スピード走でトレーニングも「夏仕様」

第18回 夏のランニングは距離にこだわらない!【後編】

 カメ子=日経Gooday

カメ子の内股対策 第二弾! 内臀筋を鍛える片脚スクワット

 カメ子のランニングフォームの大きな悩みが、内股問題(詳しくは「ついに8km完走、1時間も走り続けた自分に驚愕!」)。この日は、真鍋コーチが新たな内股対策として、内臀筋を鍛える片脚スクワットを伝授してくれた。

 まず、脚を前後に軽く開いて立ち、膝はまっすぐ前を向ける。次に、上体をまっすぐに保ったまま、ゆっくり腰を落としていく。この上下運動を繰り返し、前側の脚の内臀筋を鍛える。

[画像のクリックで拡大表示]
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 後ろの脚は最初はつま先立ちでかかとを浮かせて行うが、「慣れてきたら、つま先もつけずに後ろの脚全体を浮かせてやってみましょう。右足を多めに鍛えてくださいね」(真鍋コーチ)。

 ということで、今回は距離は伸ばせなかったものの、夏のトレーニングのポイントを学びつつ、フォームに関して大きな手ごたえをつかんだ指導日となった(次回「『10kmの壁』なんてものはない!」へ続く)。

(写真:村田わかな)

(衣裳協力:ダンスキン/ゴールドウイン〔カメ子着用:Tシャツ 3900円、ショートパンツ 5300円、C3fitインパクトエアーロングタイツ 1万3500円、以上すべて税別〕)

真鍋未央(まなべ みお)さん
ランニングアドバイザー
真鍋未央(まなべ みお)さん

福岡県出身。高校時代、中・長距離の陸上選手として活躍し、卒業後は資生堂ランニングクラブに所属。同クラブ在籍中にマラソンに転向。ベストタイムは2時間55分27秒(2006年1月29日大阪国際女子マラソン)。現在は、ランニングアドバイザーとして女性向けのセミナー、ランニングイベント「miobiRun」を定期的に開催するほか、TVや雑誌など各種メディアで活躍している。公式ブログはこちら
著書『週1回のランニングでマラソンは完走できる!』(池田書店)
(写真:村田わかな)

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