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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ついに8km完走、1時間も走り続けた自分に驚愕!

第16回 コーチ、これは完全に「部活」です!【後編】

 カメ子=日経Gooday

 そう宣言して、残りの力を振り絞るカメ子。最後の1周は完全に無言になりながらも、なんとか8kmを走り切ることができた。タイムは、1時間04分23秒!

 「おお~っ、やった、カメ子さん、8kmクリアしましたね! 1時間04分なので、ほぼ1km8分ジャスト。ペースもバッチリです!」(真鍋コーチ)

 い、1時間?! 1時間も連続で走り続けていたの?! 一度も止まらずに?!

 ずっと届かなかった8kmという距離を達成したことよりも、1時間という時間の長さに衝撃を受けるカメ子。最初は5分走るのさえ苦労していた私が、すごくないか!?

無事8kmを完走し、タイムを確認中。
[画像のクリックで拡大表示]

 8kmを走り終えて、余力はゼロ。もう走れません、これが今の限界ギリギリです…という状態ではあるが、なんとか一歩前進できた。コーチと一緒でなければ、きっと途中で挫折してしまったに違いない。ああ、うれしい…。

 「今後の自主トレは、5~8kmを目標に、その日の調子次第で走れるところまで走ってみましょう。もしできたら、次回までに10kmに挑戦してみてください」(真鍋コーチ)

 「はい! 10km、挑戦してみます!!(≧∇≦)」

 ちなみにこの日の練習後は、(お決まりのパターンではあるが)どっと疲れが出てしまい、2日間は一切運動ができず、完全休養と相成った。股関節、膝周辺、背筋、腹筋、肩甲骨回りと、いたるところの筋肉が痛い…。股関節や肩甲骨回りの筋肉痛はこれまでもあったが、走った後に腹筋や背筋が痛くなったのは、このときが初めてだ。安定した走りのためには体幹を鍛えることが大事、という話は以前も真鍋コーチに教わったが、今回初めて、腹筋を使って走っていることを実感したカメ子なのでした。

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