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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

8kmランへの助走、動きづくり7連発!

第16回 コーチ、これは完全に「部活」です!【前編】

 カメ子=日経Gooday

脚上げ(小)

 1、2、3、4のリズムで歩きながら、「3」のタイミングで片脚を膝から上げ、「4」のタイミングで反対側の手でタッチする。着地したらそのまま1、2、と歩き、再び「3」のタイミングで膝を上げ、「4」でタッチ。膝タッチ4回分を1セットとして、2~3本。

「3」で脚を持ち上げて、「4」でタッチ。
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心なしか上体が後ろに反っているカメ子。股関節が硬く、体幹の筋力がまだ不足している証拠。
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脚上げ(大)

 脚上げ(小)と同様に、1、2、3のタイミングで、今度は膝ではなく脚全体を振り上げて、「4」のタイミングでつま先をタッチする。着地したらまた1、2、と続けて反対側の脚を上げ、「4」でつま先にタッチ。つま先タッチ4回分を1セットとして、2~3本。

こちらも「3」で脚を大きく持ち上げて、「4」のタイミングでつま先をタッチ。
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手が届かず、膝が思い切り曲がるカメ子。
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