日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ヘタレランナー・カメ子、42.195kmを走り切る  > 4ページ
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ヘタレランナー・カメ子、42.195kmを走り切る

最終回 もう脚が動かない…それでもゴールへ!【東京マラソン:後編】

 カメ子=日経Gooday

最大のヤマ場、35km関門をなんとか通過

 どのくらいの時間を走ったのだろうか、気が付くと、銀座に向かうコーナーを曲がっていた。そして、沿道に友人・家族の姿を発見! うれしくて手を振ると、

 「がんばれー!! 止まらないでいいから、行って行って!

 と大きな声がかかる。立ち止まると脚がつらくなる。関門制限が迫っている。そのことを慮っての声掛けに、思わず胸が熱くなり、涙が出てきた。

 とにかく、この挑戦を、やり遂げたい!

34km、銀座中央通り。心配そうに待っていたカメラマンに手を振る。(撮影:村田わかな)
[画像のクリックで拡大表示]

 沿道の応援と銀座の賑わいに力をもらい、銀座四丁目の交差点を築地方向に曲がり、ついに、35km関門(34.6km)を通過した。タイムはおよそ5時間18分(ネットで5時間3分)。ゲートクローズの10分前だった。

 危なかったな…。トイレに寄っていたら、アウトだったかも…。と冷汗をかきつつ、そのすぐ先の、35km地点を通過。タイムは5時間23分16秒(ネットで5時間07分56秒)だった。

 ていうか、よく考えたら、かれこれ5時間半近く走り続けているのか…∑( ̄ロ ̄|||)

 フルマラソンってすごいスポーツだな…。よくこんなところまで走ったな…と、ふと我に返って恐ろしくなる。

ついに35km! ここを過ぎればもうタイムの心配はいらない。
[画像のクリックで拡大表示]

 「ここまでくればもう大丈夫ですよ! がんばりましたね! あと一息です!」(真鍋コーチ)

 そう、実は、この35km関門を過ぎてしまえば、次の38km関門(38.3km)までは、「4kmを1時間」程度、つまり15分/kmのペースで間に合う。たとえ35km関門通過がギリギリだったとしても、13分/km以内なら間に合う計算だ。

 38km関門の先の最終関門(41.5km)も、11分30秒/km以内のペースなら通過できる。つまり、35km関門さえ越えてしまえば、ラスト7.6kmは全部歩いたとしてもゴールはまず確実という設定になっているようだ。

 ゴールは確実… 確実… 確実…

 なんという甘美な響き!! 皆そのことを知っているのだろう、35km関門を過ぎると、歩きだすランナーが増え、走っているランナーよりも圧倒的に多くなった。皆、カメ子と似たり寄ったりの走力で、同じような苦労をしてここまで走ってきたランナーたち。気持ちは完全に同志だ

最大の難所として知られる佃大橋は、ビクトリーロードを歩む大行進(?)のような光景に。
[画像のクリックで拡大表示]

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.