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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

初レース参加直前、思わぬアクシデントが

第12回 自主トレで5kmを突破し、自信を深めた矢先…

 カメ子=日経Gooday

ランニングのお楽しみ!
初心者向けウエアの選び方

 ランニングを始める際に、まずは形から入ってやる気を高める人は多いのではないだろうか。かくいうカメ子もその1人。お気に入りのウエアを着るだけで、いっぱしのランナー気分が味わえて、気分も盛り上がる。

 もちろん、色やデザインだけでなく、機能性もしっかり押さえたいところだ。初心者のランニングウエアの選び方について、当企画にご協力いただいている株式会社ゴールドウイン・ダンスキン事業部の前田有加さんにお話を聞いた。

ランニングを始めるときには、やはり専用のウエアをそろえた方がいいでしょうか?

いつも明るく商品知識も豊富な前田さん

前田さん そうですね、ランニング専用のウエアは、どれも吸汗性、速乾性に優れた生地で作られていますので、汗をかいてもすぐに乾いて、体にまとわりつきませんし、体を冷えから守ってくれます。さらに、冬場は撥水性や風よけ機能のあるアウター(ウインドブレーカー)もあった方がいいですね。ただ、初心者の場合は必ずしもランニング専用のウエアにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

と、おっしゃいますと?

前田さん 一般的なトレーニングウエアやヨガ用のウエアでも、初心者のランニングに適した機能を備えているものは多いんです。カメ子さんたちにお貸ししているウエアにも、ヨガ用のウエアが入っていますね。

そういえば、そうですね!

前田さん ヨガのウエアには、柔らかく、伸縮性が高いという利点があります。縫い目のない(シームレス)タイプは特に着心地に優れていますし、吸汗性、速乾性のあるものも出ていますので、ウォーキングや、3kmくらいまでのランニングであれば、ヨガ用ウエアでも十分に対応できると思いますよ。

そうなんですね! タイツはどうでしょうか? ランニング用のタイツって、サポート機能がある分、ものすごく厚くて履きにくそうなんですが…。

前田さん タイツも、最初はサポート機能のない、伸縮性のあるはきやすいタイツで大丈夫ですよ。ただ、伸縮性に優れていないタイツ、例えばコットン100%などは、履き込むうちにどうしても膝の辺りが飛び出してきてしまいますし、吸汗・速乾機能がないと汗をかくにつれて生地が肌にへばりつき、走りにくいのでお薦めはできません。走力がついてきたら、サポートタイプのタイツに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

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