日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > 初レース参加直前、思わぬアクシデントが
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

初レース参加直前、思わぬアクシデントが

第12回 自主トレで5kmを突破し、自信を深めた矢先…

 カメ子=日経Gooday

真鍋未央コーチの指導の下、初めて「30分連続で走る」ことに成功した、ヘタレアラフォーランナー・カメ子。迫りくる3kmレースへの初参戦に向けて、意気揚々とトレーニングに励んでいたものの、レース前日、思わぬアクシデントが…!

 前回、真鍋未央コーチの第3回指導日に初めて30分連続で走ることに成功し(「ヘタレランナー・カメ子、ついに『30分』走る!」)、いよいよ上昇気流に乗ってきたカメ子。そんなイケイケな気分が記事にも表れたのか、当連載を愛読してくれている某エディター女史から、こんなジャブが飛んできた。

 「なんか最近、カメ子さんの連載、ドヤ顔になってきてません? カメ子のくせに(笑)」

 ふっふっふ…。継続は力なり。ヘタレはヘタレなりに、地道にがんばれば進歩するのだ!

初レースの前に5km走破に成功

 第3回指導日(第13週)以降の自主トレーニングは、下図のような感じに進んだ。ウォークとランの組み合わせ(「準備期」)は卒業し、ウォームアップ後はそのまま走り始めるスタイルに突入。そう、カメ子は今、「レベルアップ期」のトレーニングに入っている。

第13週から17週までの自主トレ記録
[画像のクリックで拡大表示]

 「8分~8分30秒/kmのペースで30分ラン」を基本として、週に1度、3.7~3.8kmを走る。途中、腰の痛みが出てきて20分で中止した日もあったが、3週間、30分ランのトレーニングを順調に続け、約4週間後(第16週)に、40分ラン≒5kmランに挑戦してみたところ、見事、クリアしてしまった!

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.