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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

初レース参加直前、思わぬアクシデントが

第12回 自主トレで5kmを突破し、自信を深めた矢先…

 カメ子=日経Gooday

真鍋未央コーチの指導の下、初めて「30分連続で走る」ことに成功した、ヘタレアラフォーランナー・カメ子。迫りくる3kmレースへの初参戦に向けて、意気揚々とトレーニングに励んでいたものの、レース前日、思わぬアクシデントが…!

 前回、真鍋未央コーチの第3回指導日に初めて30分連続で走ることに成功し(「ヘタレランナー・カメ子、ついに『30分』走る!」)、いよいよ上昇気流に乗ってきたカメ子。そんなイケイケな気分が記事にも表れたのか、当連載を愛読してくれている某エディター女史から、こんなジャブが飛んできた。

 「なんか最近、カメ子さんの連載、ドヤ顔になってきてません? カメ子のくせに(笑)」

 ふっふっふ…。継続は力なり。ヘタレはヘタレなりに、地道にがんばれば進歩するのだ!

初レースの前に5km走破に成功

 第3回指導日(第13週)以降の自主トレーニングは、下図のような感じに進んだ。ウォークとランの組み合わせ(「準備期」)は卒業し、ウォームアップ後はそのまま走り始めるスタイルに突入。そう、カメ子は今、「レベルアップ期」のトレーニングに入っている。

第13週から17週までの自主トレ記録
第13週から17週までの自主トレ記録
[画像のクリックで拡大表示]

 「8分~8分30秒/kmのペースで30分ラン」を基本として、週に1度、3.7~3.8kmを走る。途中、腰の痛みが出てきて20分で中止した日もあったが、3週間、30分ランのトレーニングを順調に続け、約4週間後(第16週)に、40分ラン≒5kmランに挑戦してみたところ、見事、クリアしてしまった!

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