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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ヘタレランナー・カメ子、ついに「30分」走る!

第11回 最後はウインドスプリントでフィニッシュ

 カメ子=日経Gooday

 公園内のランニングコースをぐるっと一回りすると、およそ1.2km。いつものジョギングペース(=1kmあたり8分~8分30秒)で走るので、30分だと3.5~3.75km走ることになる。つまり、3周半くらい。

 自主トレでは1人で音楽を聴きながら走っているが、今日はコーチという話し相手がいるので、かなり気が紛れる。走りながら、相談をしたり、アドバイスをもらえたりもする。企画開始当初は、「仕事で走らされるなんて地獄だ」と思っていたのに、今ではすっかり「仕事で走れるなんて贅沢だなあ」と思っている私。走るってけっこう楽しい!

少しは走る姿も板についてきた…?
[画像のクリックで拡大表示]

残り10分でヘタレモードが…

 「腰がちょっと落ちちゃっていますね。上から引っ張られるようなイメージで走ってみてください」

 「肘をしっかり引いて、腕を大きく振れているのはいいんですが、最初、ちょっと意識しすぎて硬くなっちゃっていますね。走っているうちに体が温まると、いい感じに力が抜けるんですけど」

 「走りながら自分の影を見ると、フォームがよくわかりますよ。上体が左右に揺れていないか、腕は振れているかなど、チェックしてみてください」

 真鍋コーチからそんなアドバイスをもらいながら、いつものゆっくりペースで順調に走る。だが、さすがに2周を過ぎた辺りから、だんだん疲れを感じるようなってきた。

 「コーチ、ちょっと疲れてきました~。あと何分ですか?」(カメ子)

 「あと10分くらいですよ」(真鍋コーチ)

 「10分…。そっか。まだ3分の1もあるのか…orz」(カメ子)

 すっかりヘタレモードに入ってきたカメ子に、真鍋コーチは言う。

 「あまりガチガチに、あと何分だとか、ペースがどうだとかは、考えない方が楽ですよ~。それよりも、『今日の夕飯は何を食べようかな』とか、『夏休みにはどこに行こうかな』とか、ランニングとは全然関係ないことを考えていた方が、距離が伸びたりします」

 「確かに、あと何分かな、と思って、残り時間が意外に長かったりすると凹みますよね…今みたいに」

 「そうそう。あまり逆算せずに、行けるところまで行こう、という気持ちでいいんです。無理ならやめればいいんですから。距離が伸びる・伸びないには、メンタルな部分の影響がものすごく大きいんです。こうやっておしゃべりできているカメさんは、まだ体力に余裕があるということです。大丈夫ですよ!」

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