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走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

走るのが楽しい、なのにドクターストップ?!

第10回 謎の股関節痛が出現

 カメ子=日経Gooday

痛みがようやくなくなり、ついに25分走れるように!

 企画リタイアの悪夢にうなされ、数日間打ちひしがれていたカメだったが、そんなときに限って、週末はあっという間にやってくる。日常生活で痛みはまったくないが、走るとまた痛みが出てくるかもしれない。シューズのひもを締めながら、不安のあまり小さなため息をつく。

 ええいっ、とにかく走ってみるしかない。ダメならやめるまでだ。そう開き直って、走り始めたところ…ん? 今日は痛みがないみたい。恐る恐る走り続け、終わってみれば、最長記録を「5分」更新。15分連続で走ることができた(5分ウォーク-15分ラン-5分ウォーク-10分ラン)。

 よかったあ…(涙)。今日も痛くなったら病院に行こう、と覚悟を決めていたが、なんとか事なきを得たようだ。焦りながらも、「痛みを感じたら走らない」ことに徹して、無理せず、股関節まわりのストレッチに励んで回復を待ったことが功を奏したのかもしれない。

 真鍋コーチに喜びの報告をすると、こんなお返事が返ってきた。

股関節、いい感じに回復しているようで安心しました!
股関節を普段から動かせていない、固まった状態でトレーニングをしたために、身体がびっくりしてしてしまったのだと思います。普段からストレッチをしたり、積極的に歩いたりして、ここ(股関節)を使っているんだよ!と身体に感じさせてあげることが大事です。
トレーニングだけでなく、ストレッチを含めたメンテナンスをしっかりとやることが、ケガしない体を作るためにはとても大事です。そのことを普段からしっかり意識していきましょう。

 メンテナンスの重要性…。頭では分かっていたものの、実際に痛い目を見るまで、ついついおろそかにしてきた(反省…)。これからは、入浴後に、できるだけストレッチをしよう。

 そして、指導日前の最後の自主トレとなった、翌週(第12週)。この日は20分ランを目標に設定して走り始めたのだが、痛みがないのがうれしくて、「行けるところまで行ってみたい!」という気持ちがムクムク。久しぶりにストレスなく走れる喜びに身を任せ、走る、走る…その結果…

 初めて25分の連続ランに成功しました!ヽ(;∇;)ノ

 スマートフォンのGPS機能を利用したランニングアプリの記録を確認すると、ほぼ3kmくらいは走っていたようだ。

 うっしゃー!! ついに、3km、走ったどー!!

素晴らしい!! 大会の3kmは確実にいけますね。
今夜はしっかりお風呂に浸かってほぐしておいてくださいね!

 そんな温かいメッセージを真鍋コーチからもらい、ようやく長いトンネルの出口が見えてきた、カメなのでした…ホッ(次回、第3回指導日では30分ランに挑戦します!)。

第10週から13週までの自主トレ記録
[画像のクリックで拡大表示]
真鍋未央(まなべ みお)さん
ランニングアドバイザー
真鍋未央(まなべ みお)さん

福岡県出身。高校時代、中・長距離の陸上選手として活躍し、卒業後は資生堂ランニングクラブに所属。同クラブ在籍中にマラソンに転向。ベストタイムは2時間55分27秒(2006年1月29日大阪国際女子マラソン)。現在は、ランニングアドバイザーとして女性向けのセミナー、ランニングイベント「miobiRun」を定期的に開催するほか、TVや雑誌など各種メディアで活躍している。公式ブログはこちら
著書『週1回のランニングでマラソンは完走できる!』(池田書店)
(写真:村田わかな)

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