日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > ヘタレランナー、目指すゴールは東京マラソン!
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

ヘタレランナー、目指すゴールは東京マラソン!

第26回 ハーフマラソン後の「燃え尽き症候群」から脱却せよ

 カメ子=日経Gooday

真鍋未央コーチの指導の下、人生初のハーフマラソンを無事完走し、ひとまずプレッシャーから解放されたヘタレランナー・カメ子。次なる目標は、フルマラソン。だが、おかしい。ハーフのときと同じように走っているつもりなのに、距離が伸びないし、スピードも出ない。あのときの絶好調の走りはどこへ?

 皆様、ご無沙汰しております。アラフォーヘタレランナー・カメ子です。

ハーフマラソン後、完全に燃え尽きた?

 初めてのハーフマラソン完走(前回記事「ついにこの瞬間が! ハーフマラソン完走でカメ子号泣」)後、記事の更新が滞ってしまったため、個人的にお目にかかった読者の方からは、「ちゃんとトレーニングしているの?」「フルマラソンはいつ走るんだ」と、突っ込まれること多数…。

 もちろん、トレーニングはしておりました(キリッ)! 今日はその後のトレーニングの様子、そして最終目標についてまとめたいと思います。

ハーフマラソン後、気分はイケイケ、でもペースは上がらず

 ハーフマラソン完走後、まるで生まれたての小鹿のような腰砕け状態になってしまったカメ子だが、2~3日でなんとか普通に階段を上り下りできるまでに回復。その後もゆっくり脚を休め、10日後に自主トレーニングを再開した。真鍋未央コーチのアドバイスに従い、最初は5kmほどの距離を、脚の状態を確かめるようにゆっくりとジョギングしてみた。

 久しぶりのトレーニング。ハーフマラソン完走の余韻が残る中、イケイケの気分で走り出したものの、あれ…?

 たった5kmなのに、やたらと長く感じる。まだ2km?まだ3km?…と、時計をチラチラ。序盤から走行距離が気になるのは、調子が悪い証拠だ。

 次の週末も同じく6kmほど走ってみたが、ハーフマラソンのときと同じ感覚で走っているつもりなのに、思ったほどスピードが出ない。結局、6.11kmを46分、平均ペースは7分32秒/kmという微妙なタイム。ハーフマラソンのときは、13kmの関門くらいまでは、余力を持って7分ジャスト~7分20秒/kmのペースで走れていたのに、おかしいな…。

 ハーフを走れたのは別人だったのだろうか?(´Д`;)

 と思ってしまうほどの調子の悪さ。これってもしかして「燃え尽き症候群」!?

 おそらくレースの時だけは、特別なアドレナリンが放出されたおかげで、こんなヘタレでもなんとか乗り切れたのだろう。すごいな、火事場の馬鹿力って…などと悠長な分析をしている暇はない。フルマラソンに備えて早く調子を上げて、練習で15~20kmを走れるようにならなくては…!

 その次の週末は、途中から左脚の膝の痛みが出てきて、6kmで中止。だが、その次、レースから1カ月後にあたる週末は、なんとか10km超えに成功し、11kmを1時間23分(平均ペース7分33秒/km)で走ることができた。ふう…。ようやく、真鍋コーチにいい報告ができそうだ。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.