日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > お腹ぺったんこ呼吸&腸はさみマッサージ  > 腸に刺激を!お腹を標的に「縮める」「ねじる」「回す」!
印刷

お腹ぺったんこ呼吸&腸はさみマッサージ

腸に刺激を!お腹を標的に「縮める」「ねじる」「回す」!

3つのエクササイズで、さらに腸スッキリ!

 これまで実践してきた呼吸法やマッサージだけでなく、エクササイズも腸の動きを高めてくれる。今回は3つの「腸エクササイズ」を紹介しよう。

日常生活で不足している3つの動きは 「縮める」「ねじる」「回す」

 腸にとって大切なのは「縮める」「ねじる」「回す」という3つの動きで、腹部を刺激すること。実はどの動きも、日常生活で不足している。

 これら3つの動きはマッサージと同じで、外から多方向に腸に刺激を加える。「特にねじる動きを、腸がねじれている人に薦めている」と久里浜医療センター 内視鏡健診センター部長 の水上健さんは語る。

 普段から意識して、「縮める」「ねじる」「回す」といった動きを行うようにするだけで、腸の動きが変わるはずだ。


ウエスト「ねじり」エクサ  脇腹を締めてウエストダウンにも

[画像のクリックで拡大表示]

 上体を左右へねじりながら、ゆったりと呼吸する。脇腹や背中、肩甲骨と肋間(ろっかん)の周りと、下腹部から胸の周りまでをほぐせる。イスに座り、上半身を左へねじって右手を左脚の外側へ回す。左手は背もたれをつかむ。息を吐きながらじわーっとねじる。

 反対も同様に。左右交互に10往復行う。


骨盤「回し」エクサ  お腹を回して腰の周りをほぐす

[画像のクリックで拡大表示]

 おへそで大きな円を描くように、上体だけを回す。腰の周りが満遍なくほぐれる。頭の位置は変えずに、お腹を伸び縮みさせて回すのがコツ。

 右回し、左回しを各10回行う。


1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.