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お腹ぺったんこ呼吸&腸はさみマッサージ

お腹を手ではさむだけ!快便&リラックス マッサージ

手の刺激で便秘ポイントをほぐす「腸はさみマッサージ」

腸マッサージ(3) 「押しほぐし3ステップマッサージ」

 夜遅く食べて、すぐ寝ることを繰り返すことが原因で、腸の調子が悪い人にお勧めのマッサージ。「このタイプの人は、胃や小腸のあたりが硬くなる」(齊藤さん)。胃の周りをほぐしたら、みぞおちの少し下、おへその両脇の順に、指先でツボを押すように強めに押す。ぐいっと指先が入るまで、ほぐそう。

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腸マッサージ(4) 「腸揺らしマッサージ」

 もともと腸が捻れている体質の人は、久里浜医療センターの水上健さんが薦める「腸揺らしマッサージ」をあおむけになってやってみよう。「下腹部、左腹部、左の側部の順に、左右や上下にマッサージで小さく揺らすと、ねじれを緩められる。特に腸が動き出す朝食後のマッサージがいい」(水上さん)。

 クッションをお尻の下に置いて行うとさらに効果的。

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(写真・スタイリング:NineLives/モデル:下枝 愛/イラスト:三弓素青)

齊藤早苗さん
看護師 コロンハイドロセラピスト
齊藤早苗さん 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターで腸内洗浄を行う。
「疲労が原因で便秘になることも。10時か11時、せめてその日中には寝るように。」
水上 健さん
久里浜医療センター 内視鏡健診センター部長
水上 健さん 麻酔を使わずに内視鏡を挿入する技術「浸水法」を開発。腸の形態異常による便秘に詳しい。
「便秘症状が長引いていたり、血便や体重減少があったり、40歳以上の方は念のため一度大腸内視鏡検査を受けられることをお薦めします。」

(出典:日経ヘルス2011年6月号)

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