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お腹ぺったんこ呼吸&腸はさみマッサージ

お腹を手ではさむだけ!快便&リラックス マッサージ

手の刺激で便秘ポイントをほぐす「腸はさみマッサージ」

腸マッサージ(1) 「押しさすり3ステップマッサージ」

 便秘を我慢することが多い人にお勧めのマッサージ。「押す」「さする」を使い、お腹全体に多方向からの動きで刺激を与える。お腹の左側から右側に便を流すように3つのステップでほぐすのがポイントとなる。息は止めないように。朝トイレに行く時間をゆっくりとり、トイレで座って行うといい。

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腸マッサージ(2) 「さするだけ4ステップマッサージ」

 ストレスにより腸の働きが悪くなったことが原因で、便秘になった人にお勧めのマッサージ。背中側から始めて、腰やお腹の周りを手の摩擦で温めるようにさすり続ける。「さする刺激とともにお腹に温かみを感じさせることで、高ぶった交感神経を落ち着かせるようにします」(齊藤さん)。

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