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タイプ別 冷え解消スープ

冷えに悩んでいるなら、薬膳の考え方に基づいた、冷えタイプ別のスープを試してみましょう。体の内側からやさしく温めてくれます。しかも、世界のスープの味だから、楽しみも倍増。手足の先まで巡りの良い、脂肪や水分をためこみにくい体になりましょう!

(写真:今清水隆宏)

阪口珠未さん
漢方キッチン代表、薬膳料理家
阪口珠未さん 北京中医薬大学日本校講師。日本での中国薬膳研究のパイオニア。91年に北京中医薬大学へ国費留学。毎日の食事に活用できる薬膳メニューが人気。著書に『体をあたためて妊娠力アップ! おめでた薬膳』(主婦の友社)など。http://kanpokitchen.com

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

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