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タイプ別 冷え解消スープ

エネルギーと巡らせ力をアップするスープレシピ

後編:「エネルギー不足タイプ」「巡らせ力不足タイプ」

巡らせ力不足タイプ

香り野菜と青魚で巡らせ力を高める

 緊張感やストレスで脂肪や老廃物をためこみやすいこのタイプは、野菜やスパイスの香りでリフレッシュしながら、青魚で、エネルギーと血の巡りを改善して体を温めよう。

巡らせ力をアップする食材
カレーの香りで リフレッシュ
 カレーの香りは、気分をリフレッシュさせてエネルギーの巡りを整える作用が。パプリカにも同様の効果があり、イライラも静める。
血の巡りを改善! 青魚の脂
 サバやアジ、サケなど、魚に含まれる脂質は、薬膳では血の汚れを溶かして巡りを良くすると考えられている。
エネルギーを巡らす 香りの強い野菜
 薬膳ではセロリやニンジンなど香りの強い野菜は、エネルギーの流れを良くするとされる。トマトやパプリカなど赤い野菜は血行を促す。

サバ缶のミネストローネ風

隠し味の味噌で青魚臭さもカバー

 サバもトマトも缶詰を使うから手軽。青魚の脂で血の巡りを良くして、ニンジンなどの根菜に含まれる食物繊維で“出す”体に。

  • 1人分 225kcal
  • 塩分 2.3g
材料(作りやすい分量 約4人分)
  • タマネギ …… 大1個(250g程度)
  • ニンジン …… 1/2本(100g)
  • ピーマン …… 1個
  • オリーブオイル …… 大さじ2
  • サバの水煮缶 …… 1缶(200g)
  • トマト缶 …… 1缶(400g)
  • ニンニク …… 1かけ
  • 味噌 …… 大さじ1と1/2
  • パプリカパウダー(あれば) …… 大さじ1
  • 塩 …… 適宜
  • パセリ …… 適量
作り方
  • (1) ニンニク、タマネギ、ニンジンはみじん切りにする。ピーマンは5mm角に切る。
  • (2) 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で温める。香りが立ったらタマネギを入れ、しんなりするまで炒める。ニンジン、サバを加えて、へらでつぶしながら混ぜる。トマトと水200mL(分量外)に味噌を溶かして加え、パプリカパウダーも入れて煮る。
  • (3) 蓋をして弱火で15分程度、ニンジンが軟らかくなるまで煮て、ピーマンを加える。好みで塩を加える。
  • (4) 器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。
翌日はパスタソースに!
 ペンネやスパゲティーをたっぷりの熱湯に塩を加えて表示時間通りにゆでよう。ザルにあげ、温めたソースをからめて、パセリのみじん切りを振れば、ミートソース風のパスタに。
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