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タイプ別 冷え解消スープ

エネルギーと巡らせ力をアップするスープレシピ

後編:「エネルギー不足タイプ」「巡らせ力不足タイプ」

豆乳クラムチャウダー

たっぷりアサリと白味噌のまろやかさを楽しむ

 牛乳の代わりに豆乳、ジャガイモの代わりにヤマイモを入れて、 お腹をやさしく温めるエネルギーたっぷりの1杯に。 アサリのほか、イカやホタテを加えてもいい。

  • 1人分 201kcal
  • 塩分 1.8g
材料(2人分)
  • 冷凍アサリまたは水煮缶 …… 120g
  • タマネギ …… 80g(約1/2個)
  • ヤマイモ(またはナガイモ) …… 100g
  • シメジ …… 1/2株
  • 豆乳 …… 200mL
  • 酒 …… 50mL
  • 小麦粉 …… 大さじ1と1/2
  • 白味噌 …… 大さじ1と1/2
  • 塩 …… 適宜
  • コショウ …… 少々
  • イタリアンパセリ …… 適宜
作り方
  • (1) タマネギとヤマイモは5mm角程度のさいの目に切る。シメジは小房に分ける。
  • (2) 鍋にサラダ油(分量外)を入れてタマネギを炒め、透き通ったらシメジ、ヤマイモを加えて炒める。さらに小麦粉を加えてしっとりするまで炒める。
  • (3) 水400mL(分量外)と酒、アサリを加え、沸騰したら弱火でかき混ぜながら7~8分ほど煮る。
  • (4) 白味噌を豆乳につけてやわらかくして(3)に加える。
  • (5) 味を見て、塩を少々加える。コショウを振り、イタリアンパセリを散らす。
酒かすを加えて 胃腸を元気に
 胃腸を整える働きがある発酵食品は、薬膳では、主に血行を促進し、体を温める食材と位置づけられている。味噌と一緒に酒かす(大さじ2)を溶けば温め効果が増し、コクと風味が出て違った味わいに。
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