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メタボ腹が凹む 1カ月サーキットプログラム

筋肉をつけるには「回数」よりも、「ゆっくり動かす」こと

中野ジェームズ修一監修! たった5分「1日3メソッド+ストレッチ」で体が劇変【3週目】

ストレッチ 3~大胸筋(だいきょうきん)・広背筋(こうはいきん)
[画像のクリックで拡大表示]
3週目コラム

筋トレの後に有酸素運動を行うと効果的です

 「3週目は、ウオーキングの合間に軽いジョギングを取り込みましょう」(中野さん)

 筋トレを行うと、成長ホルモンやアドレナリンの分泌量が高まるとされる。すると運動後約90分程度は体脂肪を分解する働きが持続される。筋トレ後にウオーキングやジョギングといった有酸素運動を行うと、より脂肪が燃焼される。


(取材・文・構成:松尾直俊/写真:岡﨑建志/モデル:島尾ケンジ・HEADS)

中野ジェームズ修一さん
フィジカルモチベーター、パーソナルトレーナー
中野ジェームズ修一 さん 1971年生まれ。1996年にアメリカより帰国。その後、米国スポーツ医学会認定のヘルスフィットネススペシャリストとして、国内外各地で生活習慣病予防の運動やゆがみ改善、メンタルヘルスなどの講演を行っている。また、日本を代表するトップアスリートから モデル、若年者から高齢者まで多くの クライアントの個人指導に携わる。

(出典:日経ヘルス for Men 2012 SUMMER)

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