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メタボ腹が凹む 1カ月サーキットプログラム

眠った筋肉を復活させる「過負荷の原則」

中野ジェームズ修一監修! たった5分「1日3メソッド+ストレッチ」で体が劇変【2週目】

ストレッチ 2~大胸筋(だいきょうきん)・腹直筋(ふくちょくきん)・腸腰筋(ちょうようきん)
[画像のクリックで拡大表示]
ストレッチ 3~大殿筋(だいでんきん)
[画像のクリックで拡大表示]
2週目コラム

エクササイズにウォーキングを組み合わせましょう

 「脂肪を減らして効率的にお腹をへこませるためには、筋トレに有酸素運動を組み合わせるといっそう効果的です。体を動かし始めてからの2週目は、ウォーキング程度で十分です。結果を焦ってはいけません。通勤途中でもいいですし、もしも、散歩の時間が取れれば、普段より少し速く歩くようにしましょう」(中野さん)


(取材・文・構成:松尾直俊/写真:岡﨑建志/モデル:島尾ケンジ・HEADS)

中野ジェームズ修一さん
フィジカルモチベーター、パーソナルトレーナー
中野ジェームズ修一 さん 1971年生まれ。1996年にアメリカより帰国。その後、米国スポーツ医学会認定のヘルスフィットネススペシャリストとして、国内外各地で生活習慣病予防の運動やゆがみ改善、メンタルヘルスなどの講演を行っている。また、日本を代表するトップアスリートから モデル、若年者から高齢者まで多くの クライアントの個人指導に携わる。

(出典:日経ヘルス for Men 2012 SUMMER)

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