日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 病院で受ける検査事典  > おもな検体検査:電解質の検査  > カルシウム(Ca)

おもな検体検査:電解質の検査

カルシウム(Ca)

カルシウム

基準値

8.5~10.5mg/dl(比色法)

副甲状腺に腫瘍ができてホルモンの分泌が過剰になると血液中のカルシウムが増加(左図)。血液中のカルシウムが減少すると骨からカルシウムが出ていき、それが進むと骨がスカスカになり、骨折しやすくなる(右図)
副甲状腺や骨などの病気を調べるための重要な検査です。異常値は命にかかわることがあるため、早急な対処が必要です。

副甲状腺機能亢進症、骨の病気などで高値に

 カルシウムとは、骨や歯の形成、神経・筋の興奮、血液の凝固などにかかわっている電解質(陽イオン)です。カルシウムは、原因不明の体重減少、食欲不振、口渇(こうかつ)、多尿などのさまざまな症状があるとき、また、副甲状腺や骨の病気を疑うときに検査します。

 体内のカルシウムの99%は骨や歯の細胞にあり、残りの1%が体液中に存在します。

 血液中のカルシウムは、副甲状腺ホルモンとビタミンDによって、一定に調節されています。副甲状腺ホルモンは、骨からカルシウムを吸収して血液中へ出す働き、また、腎(じん)臓でのカルシウムの排泄を抑えて血液中へ出す働きをしています。

 しかし、副甲状腺に腫瘍ができてホルモンの分泌が過剰になると、これらの働きが強くなって、血液中のカルシウムは高値になります。これが副甲状腺機能亢進症です。

 その他、骨折やがんの骨への転移、多発性骨髄腫など骨の病気でも、カルシウムが高値になります。

副甲状腺機能低下症などで低値に

 ビタミンDは、腸からのカルシウムの吸収を亢進させる働きをしています。ビタミンDが欠乏すると吸収力が低下して、血液中のカルシウムが低値になります。これを補うために骨からカルシウムが出ていき、血液中のカルシウム値を保とうとするため、それが進むと骨がスカスカになってしまい、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になります。また、副甲状腺機能低下症では、副甲状腺ホルモンが減少するために血液中のカルシウムは低値になります。

異常値が出たら、早急に対応

 血清を用いて、自動分析器で測定します。検査当日の飲食は普通にとってかまいません。異常値が出たら、原因を明らかにするために、ホルモン(参照)や腫瘍マーカー(参照)の血液検査、心電図(参照)、骨などのX線撮影を行います。

 カルシウム値は、病気を診断するために重要であるとともに、カルシウムのイオンが異常なためにおこる体の変化は、生体にとって大変重要なため、早急に対応する必要があります。カルシウムは、骨の形成にかかわるほか、神経や心臓の筋肉の働きにも関係しています。基準値の2倍以上の高値になると筋力低下、不整脈(期外収縮)、意識障害などをおこしてしまいます。一方、低カルシウム血症では、神経や筋肉の異常興奮が生じ、けいれんや心ブロックをおこして危険です。

疑われるおもな病気などは

◆高値→副甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍(食道・卵巣・乳・胃など副甲状腺刺激ホルモン産生腫瘍)、骨へのがん転移、多発性骨髄腫、ビタミンD過剰など

◆低値→副甲状腺機能低下症、ビタミンD欠乏症、くる病、慢性腎不全、栄養障害など

▲医師が使う一般用語:「カルシウム」ときに「カル」

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「病院で受ける検査事典」検索サービスは、「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.