日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 病院で受ける検査事典  > おもな検体検査:血液一般検査  > 赤血球沈降速度

おもな検体検査:血液一般検査

赤血球沈降速度

せっけっきゅうちんこうそくど

基準値

男性:12mm/時

女性:15mm/時

赤血球の沈む速度を調べる検査です。病気によって亢進したり遅延します。境界値は注意領域と考え、定期的な検査を受けましょう。

赤血球の沈む速度から、全体的な病態を把握する検査

 上の図のように血液を抗凝固剤と混ぜ、細長い棒に入れて放置しておくと、赤血球は棒中を下に沈んで(沈降して)いき、上層の液体部分(血漿(けっしょう)という)と下層の赤血球部分に分かれます。

 この沈降する速度が一定時間内にどのくらいかを、血漿層の長さ(図のXの部分)で測定するのが赤血球沈降速度(血液沈降速度)で、略して赤沈、血沈とも呼ばれます。

 赤沈は、たとえ異常値を示しても、それがすぐに特定の病気に結びつくものではありません。

 しかし、さまざまな病気で異常値を示すため、ほかの検査と組み合わせて、全体的な病態把握のために広く行われている検査です。

感染症や膠原病などで亢進、多血症やDICなどで遅延

 赤沈は、赤血球数と血漿中に含まれる蛋白の成分によって亢進(こうしん)したり(速くなったり)、遅延したりします。亢進するのは、組織に炎症や破壊、壊死がある場合で、感染症や膠原病(こうげんびょう)、悪性腫瘍などが疑われます。

 一方、多血症では遅延し、また播種(はしゅ)性血管内凝固症候群(DIC)では血液中のフィブリノゲン(参照)が減少するため遅延します。

女性は男性より高値

 赤沈は、赤沈棒に血液を入れて放置してからの1時間値と2時間値を測定しますが、実用上は1時間値が重視されます。

 女性は男性より高値で、また妊娠すると妊娠3カ月以降高値となり、分娩後1カ月でもとに戻ります。検査当日の飲食は普通にとってかまいません。

境界値は定期的に検査を

 炎症や組織の破壊があったとき、赤沈が変動するのは30時間以上たってからです。このため、これらを迅速に知るには、赤沈は不適当です。

 一方、慢性感染症では、赤沈は再燃の発見に鋭敏に反応するため重要な検査で、白血球数(参照)や体温より鋭敏に変動することが多いといえます。関節リウマチでは、病勢の指標として赤沈が検査されています。

 原因となる病気があった場合は、基準値に戻るまでは十分に生活に注意して、急いで従来の生活へ復帰しないようにします。境界値の人は、注意領域にあると考えて、定期的に検査する必要があります。

疑われるおもな病気などは

◆亢進→悪性腫瘍、血液疾患(多発性骨髄腫、悪性リンパ腫、再生不良性貧血、急性白血病)、急性・慢性感染症、膠原病、肝臓病など

◆遅延→多血症、播種性血管内凝固症候群(DIC)、低フィブリノゲン血症など

▲医師が使う一般用語:「せきちん」「けっちん」=赤血球沈降速度、血液沈降速度の略

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「病院で受ける検査事典」検索サービスは、「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.