日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 病院で受ける検査事典  > 画像などによるおもな生体検査:呼吸器系の検査  > 胸部CT検査

画像などによるおもな生体検査:呼吸器系の検査

胸部CT検査

きょうぶCTけんさ

■肺がん
矢印の部分に胸膜に接して腫瘍が白く写っている。
コンピュータで胸部の撮影をする検査です。撮影時はしっかりと息を止め、動かないようにします。検査後は水分を多めにとります。

肺がんの診断に重要な検査

 咳(せき)や痰(たん)、胸痛などの症状があって前項の胸部単純X線撮影(→参照)を行い、肺がんや胸部の病気が疑われたときに行う検査です。CT(コンピュータ断層撮影)は、X線照射による変化をコンピュータで解析し、胸部の断層写真として画像に表すものです。

 病気の性質によって写り方が異なり、肺がん、肺結核、肺炎、肺気腫、気管支拡張症、がん性胸膜炎などの診断ができます。

 また、胸膜や肺の生検(せいけん)(組織や臓器の一部を採取して調べる検査)を、CTで病変の部位を確認しながら行うこともあります。

肺がんは白く写る

 肺がんがあると陰影が増し、白く写ります。肺気腫では肺胞の構造が正常ではなくなったり、気管支や肺血管が細く写ります。

 肺結核では空洞と微細結節影がみられ、肺炎では小さな淡い変化を認め、両者は区別できます。気管支拡張症では気管支壁の不整、拡張、瘤(こぶ)状・嚢胞(のうほう)状の内腔となります。

検査時間は10~15分、苦痛はない

 撮影には、〈単純撮影〉と〈造影撮影〉の二通りがありますが、造影撮影のほうが病変をよりはっきり写し出すため、ほとんどは造影撮影を行います。

 検査着に着替え、検査台にあお向けに寝ます。100mlの造影剤(ヨード剤)を静脈注射し、撮影します。1枚の撮影は15~30秒で終了しますが、この間は息をしっかり止め、動いてはいけません。

 検査に苦痛はありません。検査全体は10~15分で終了します。X線の被爆量は問題なく、月2~3回の検査も可能です。小児では、動かないようにするため催眠剤で眠らせてから検査をすることがあります。

当日の朝は絶食

 前日の夕食は普通ですが、当日の朝は絶食です。糖尿病薬以外の常用薬は飲んでかまいません。ただし、たくさんの水で飲むと検査中にむかむかすることがあります。検査後の安静は不要ですが、水分は多めにとりましょう。ヨード剤が尿へ出ます。

 造影剤のヨード剤にアレルギーのある人などは、事前に申し出てください(下記参照)。その場合は単純撮影を行います。

造影剤のアレルギーについての注意

 一般に、検査前には造影剤のヨード剤などに対するアレルギーテストを行いますが、近年は副作用のほとんど出ない造影剤が開発され、それを使っている病院では、テストを行わないこともあります。ただし、アレルギーのあることがわかっている人は、事前に申し出るようにしてください。その場合は、別の方法や検査で調べることになります。

 その他、妊娠中あるいはその可能性のある人は〈造影撮影〉は行いません。喘息(ぜんそく)やそばアレルギーのある人、腎(じん)機能の悪い人は〈造影撮影〉には注意が必要です。いずれも事前に申し出てください。

疑われるおもな病気の追加検査は

◆肺がん→喀痰(かくたん)細胞診、血液検査(腫瘍マーカー:シフラ、SCCなど)、MR、気管支内視鏡、PET-CTなど

◆肺気腫→肺機能など

◆がん性胸膜炎(胸水貯留)→穿刺(せんし)・細胞診など

▲医師が使う一般用語:「シーティー」=英語のcomputer tomography(コンピュータ断層撮影)の略CTから

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「病院で受ける検査事典」検索サービスは、「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.