日経グッデイ

お知らせ

4月は「慢性腎臓病・透析&糖尿病の運動サポート」「ウルトラ図解 関節リウマチ」

<会員限定!>健康・医療の解説書を公開!

 日経Gooday編集部

 ビジュアル満載の初心者向け健康・医療解説書が読み放題のサービスを、会員限定・期間限定でご提供いたします。私たちが気になる病気や痛みについて、その症状や対策を図やマンガなどを使って分かりやすく解説していきます。「日経Goodayマイドクター会員(有料)」の方は、書籍を全ページ、追加料金なしでお読みいただけます。

 2020年4月にお読みいただけるのは、慢性腎臓病・透析&糖尿病の運動サポート(法研)、ウルトラ図解 関節リウマチ(法研)です。4月1日から30日まで、パソコン、スマホのWebブラウザーでお読みいただけます。日々の健康管理にお役立てください。


慢性腎臓病・透析&糖尿病の運動サポート】<公開しました!>

 慢性腎臓病(CKD)や透析患者における運動療法が、腎機能の悪化や動脈硬化を抑制することが明らかになっています。従来の薬物療法・食事療法に追加して、本書で紹介する運動プログラムを取り入れることで、大きな成果になることが期待できます。

 本書では、患者さん個々に無理なく取り組んでいただける運動プログラムを、ステージ別にイラストで紹介します。




ウルトラ図解 関節リウマチ】<公開しました!>

 関節リウマチは、からだのあちこちの関節が腫れて痛み、次第に痛みは増し、手足が変形したり、曲げ伸ばしができなくなり、不自由な生活を強いられるつらい病気です。

 根本的な原因は不明で、死ぬまでつきあわなければならない疾患でしたが、この数年間でリウマチ治療は、薬物療法を中心に飛躍的に進化を遂げています。本書は、症状から検査・診断、治療と日常の管理まで、1つ1つ平易に解説します。



*本サービスは、法研の協力を得て、期間限定でウルトラ図解シリーズなどの書籍を、日経Goodayマイドクター会員限定で、ウェブ上で閲覧いただけるものです。内容は法研によるもので、掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
*本サービスのデータは、パソコンやスマホにはダウンロードできません。
日経グッデイ春割キャンペーン