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中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座

「宅配ピザ」は健康に良い? 悪い?

第7回 トレーナーからの意外な回答は…

 中野ジェームズ修一

 さらに、バナナやキウイなどのカットフルーツも加えれば、栄養バランスはバッチリです! これで、「栄養が偏ったジャンクフード」ではなく「バランスの良い食事」になります。

 宅配ピザを頼むときのサイドメニューというと、フライドポテトやチキンを付けたり、デザートにアップルパイやアイスクリームを注文したくなりますが、それはアウトです。

 このスープのレシピと、栄養価のグラフを載せておきますね。私も実際に作ってみましたが、簡単にできておいしかったです。

きのことワカメのオートミールスープ

【材料】(1人分)

  • オートミール……小さじ1杯
  • かつお節……大さじ1杯
  • カットわかめ……小さじ1杯
  • しめじ……20g
  • 水……150cc
  • 醤油……少々

【作り方】

カップに水としめじを入れて電子レンジで2分程度加熱。しめじが十分加熱されたら、オートミール、かつお節、カットわかめも入れてよく混ぜる。醤油で味を調えて出来上がり。

※複数人分作るときは、鍋で作るほうが効率的。オートミールは、フレーク状のものは加熱なしで使用できますが、加熱が必要なものは、しっかり煮込む必要があるので、購入の際に注意しましょう。

[画像のクリックで拡大表示]

※グラフは「日本人の食事摂取基準(2020年版)」における30~40代女性で身体活動レベルが「II(ふつう)」の人の1食当たりの必要量を100とした場合。


 相談者の方は、家族のために毎日食事を用意していらっしゃいます。そんな方が、1カ月に一度くらい宅配ピザを頼んだって、手抜きでもなんでもありません。

 それに、1品付け加えるだけで栄養バランスも優れた食事になるのですから、ぜひ罪悪感を覚えずに、宅配ピザを頼んでいただければと思います。子どもたちも、そして恐らくお父さんも、喜びますよ。

【中野さんからのアドバイス】

宅配ピザの健康への影響が心配な人へ…

月に一度や2週間に一度、ピザを食べても健康への影響は少ない

ピザは栄養価としては脂質とたんぱく質が多め、食物繊維が少ない

1品だけ手作りして栄養を補えばなおよい

食物繊維とビタミンB群、ミネラルが豊富なスープなどがお勧め

(まとめ:長島恭子=フリーライター/協力:安西仁美=管理栄養士/図版:増田真一)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん スポーツモチベーションCLUB100技術責任者/PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん フィジカルを強化することで競技力向上やけが予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。元卓球選手の福原愛さんやバドミントンのフジカキペア、プロランナーの神野大地選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。2014年からは青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くからモチベーションの大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍。東京・神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」の技術責任者を務める。『世界一伸びるストレッチ』『世界一効く体幹トレーニング』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

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