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中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座

自分の体は柔らかくならないと思っている人にトレーナーがする話

第5回 ストレッチのメリットを十分に理解すれば続けられる

 中野ジェームズ修一

カラダについてのお悩み、ありませんか? 体調がいまいちよくない、運動で病気を予防したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい…。そんなお悩みを、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが解決します! 今回は、自分の体は絶対に柔らかくならないと思っている人に対して、「ストレッチをずっと続けたい」と思うようになるぐらい、ストレッチのメリットをとことん解説してくれます。

どんなにストレッチをしても体が柔らかくならないと思っている人もいる。本当だろうか?(c) dolgachov-123RF

今月のお悩み 私だけ? ストレッチをしても体が柔らかくならない

 40代、会社員の女性です。

 コロナ禍でのテレワーク、外出自粛の生活が続き、運動不足を痛感しています。

 筋トレや有酸素運動は、効果がすごくありそうですが、昔から運動が苦手なほうなので、自分には難しそうですし、何よりツラいのは嫌なので、どうにも始める気になりません。

 思い立ってウォーキングをするときもありますが、暑かったり、雨が降ったりと、天気や天候に左右されるので、なかなか続きません。

 できれば家でできるものをと思い、YouTubeで人気のヨガの動画を見ながらやってみました。でも、体が硬く、ポーズがうまくできないし、苦しいだけで、続けられる気がしません。

 YouTubeでほかに運動の動画がないか検索してみたところ、ストレッチの動画も充実していることを発見しました。ヨガはハードルが高いけれど、ストレッチならできるかなと思い、とりあえず気持ちよさそうなものを選んでやっています。

 ただ、自分は体の柔軟性がないほうだと思います。よく、「子どもの頃は柔らかかったけれども、大人になってから硬くなった」という人がいますが、振り返ると、自分は子どもの頃から体が硬かったですね。小学生の頃はマット運動が大の苦手。開脚前転がうまくできず、恥ずかしい思いをした記憶があります。

 ここ1カ月は、なんとか週に1~3回はストレッチを頑張ってみましたが、今のところ体が柔らかくなったという実感が持てません。

 やっぱり40代になると、ストレッチで体を柔らかくしようと思っても遅いのでしょうか? また、痛くてもグイグイ伸ばしたほうがいいのでしょうか。

 こんな私でも、少しでも体が柔らかくなる方法があったら、教えてください。

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