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中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座

「筋トレ好き」な人と「筋トレ嫌い」な人は何が違う?

第3回 いきなり高いハードルを設定するから失敗する

 中野ジェームズ修一

高すぎる目標を設定するから嫌になる

 それでは、筋トレが続かない人は、そんな経営者とは違う、消極的な人たちでしょうか? 私はそうは思いません。

 筋トレ嫌いという人は、多くの場合、トレーニングの目標を高く設定してしまっているのです。

 私たちトレーナーが最初にクライアントの要望を聞くとき、挫折しやすい人は「2週間でお腹を凹ませたい」「1カ月で体重を10kg落としたい」など、非常に高いハードルを掲げる傾向があります。

 高い目標をクリアするためには、食事のコントロールは厳しくなり、トレーニングの内容も非常にハードになります。すると、チャレンジしても失敗に終わり、ドーパミンは分泌されず、達成感を得られません。

 こうした挫折の経験が重なると、トレーニングそのものが嫌いになってしまうのです。達成感もなく、筋トレのつらさだけを味わうのですから、当然でしょう。 逆にいうと、「正しい目標設定」さえできれば、それまで筋トレが苦手だった人も、筋トレにハマれる可能性があります。

 私は、クライアントと話し合って、その人が達成できる可能性が50%ぐらいになるように目標を設定します。

 達成できる可能性が低すぎるのは問題ですが、簡単にクリアできる目標にしてしまうと、達成感があまり得られません。だからこそ、50%ぐらいがちょうどいいのです。

 経営者は、この目標設定の見極めがうまい人が多く、筋トレでも着実に成果を出しているように感じています。ビジネスで失敗すれば損失も大きいですし、かといって簡単に実現できる目標を掲げていても会社は成長できません。ですから、目標の設定に慣れているのでしょう。

達成できる可能性を「50%」に調節

 相談者の方にお勧めしたいのは、筋トレを始める前に、まずは具体的なトレーニングプランを書き出してみることです。

 例えば、腕立て伏せと腹筋運動を、「20回×3セット、週4日」やるのは難しいかもしれませんが、「20回×1セット、週1日」では簡単すぎるでしょう。それなら、「20回×2セット、週3日」なら、ちょうどいい目標設定かもしれません。

 そして、目標が「楽々と」できるようになったら、回数や負荷を上げたり、種目を変えたりして、段階的に目標のレベルを上げていきます。そうすれば、筋トレによって繰り返し達成感を得られるのです。

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