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中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座

朝8時から夜10時の激務… 運動時間どう捻出?

第12回 「階段の上り下り」でも徹底してやれば効率的な運動に

 中野ジェームズ修一

カラダについてのお悩み、ありませんか? 体調がいまいちよくない、運動で病気を予防したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい…。そんなお悩みを、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが解決します! 今回は、階段を上るとすぐ息が上がるようになったので、仕事が忙しいものの運動不足を解消したい、という人のお悩みに答えます。

忙しいと運動する時間がない。だが体力の衰えを感じたら、運動したほうがいいことは間違いない。(c)primagefactory-123RF

今月のお悩み 階段を上ると息が上がる… やはり運動が必要?

 40代女性。公務員です。

 最近、階段を上るとすぐに息が上がってしまいます。年のせいでしょうか。

 駅の階段を上ると、ホームに着くころにはすっかり息が上がっています。そのせいもあり、エスカレーターを見つけるとなるべく乗るようにして体力を温存しています。

 体力をつけるためには、やはり運動をしたほうがいいのだろうと思うのですが…。

 運動の習慣はなく、苦手意識もあり、長年、避けてきました。そのため、何をどこから始めたらいいのか、さっぱり分かりません。

 平日は仕事が中心で、朝8時に出勤し、夜10時以降に帰宅する生活です。かなり忙しく、週末になってもその疲れが残ってしまっていて、土日でも継続的に運動できるかどうか…。

 このような私でも、続けられる運動はあるのでしょうか? また、運動時間はどう確保すればいいでしょうか。

誰だって階段を上れば息が上がるものだが…

 「階段を上っているうちに息が上がってしまい、体力の衰えを実感した」という経験は多くの人にあるようです。私のパーソナルトレーニングジムにも、それがきっかけで運動を始めようと思った人がたくさんいます。

 ただし、階段を上って息が上がること自体は、誰にでもあることです。アスリートだって、階段を上り続ければ息が上がりますよ。私だってそうです。

 もし、オフィスの1フロア分の階段を上っただけですぐ息が上がってしまったり、ちょっと早歩きしただけなのに息が切れたり、最近になって急に息が上がりやすくなったのであれば、これは様々な疾患が原因である可能性も考えられます、まずは呼吸器内科などで診てもらったほうがいいかもしれません。そうでなければ、あまり心配しなくてもいいかなと思っています。

 とはいえ、せっかく運動に興味を持ってくださったのですから、これを機に体を動かす習慣を身につけたいですよね。

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