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中野ジェームズ修一のカラダお悩み解消講座

ジムで週3回筋トレ、1年続けてもなぜ効果なし?

第11回 筋肉をつけるための「5つの要素」をチェックしよう

 中野ジェームズ修一

カラダについてのお悩み、ありませんか? 体調がいまいちよくない、運動で病気を予防したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい…。そんなお悩みを、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんが解決します! 今回は、1年間、スポーツクラブで筋トレを続けているのに筋肉がつかない、という人のお悩みに答えます。

せっかくスポーツクラブで週に3回も筋トレしているのに、一向に成果が感じられないとしたら、何が問題だろうか? (c)boggy22-123RF
せっかくスポーツクラブで週に3回も筋トレしているのに、一向に成果が感じられないとしたら、何が問題だろうか? (c)boggy22-123RF

今月のお悩み 1年間も筋トレを続けているのに効果が感じられない

 50代の会社員です。

 若い頃は普通の体形でしたが、気づけば立派な中年体形になり、下半身のサイズは変わらないのに、とにかくお腹がどんどん出てきてしまっています。

 お腹が苦しくなるので、シャツやスーツを頻繁に買い替えるようになりました。これでは不経済ですし、何より病気のリスクも怖い。何とかしなければ… と焦るようになりました。

 これまで、運動らしい運動をしてこなかったのですが、1年ほど前に一念発起し、近所のスポーツクラブに通うようになりました。

 それから、平均すると週に3回は、スポーツクラブのマシンを使って筋トレを続けています。それなのに、あまり筋肉がついているような気配がありません。お腹も引っ込まずにおります。

 体質的に筋肉がつきづらいのかな、と思いつつ、スポーツクラブで作ってもらったメニューをこなし続けています。

 別に筋肉ムキムキの体形にならなくてもいいのです。このぽっちゃりとしたお腹を何とかしたいです。

 どうすればいいでしょうか? 筋肉をつけるには、プロテインなどのサプリにも頼ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今は、プロテインは全く飲んでいません。

 アドバイスをお願いします。

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