日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 医療・予防  > がんになっても働きたい  > がんと仕事の両立。何でも言える社内のムードが大切
印刷

がんになっても働きたい

がんと仕事の両立。何でも言える社内のムードが大切

サッポロビール 村本高史さん(下)

 福島恵美=ライター

 2人に1人ががんになる時代。がんと付き合いながら仕事をするには、職場の理解が重要だ。とはいえ、「うちの会社には特別な制度はないし…」という人も少なくないだろう。制度はあるにこしたことはないが、職員の働きかけから新しい取り組みが生まれ、自分らしく仕事ができる環境を作れることもある。

 自身もがんになったライター、福島恵美が、がんになっても希望を持って働き続けるためのヒントを探るシリーズ。前編「がん再発を経験した元部長の『自分だからできること』」では、サッポロビールのプランニング・ディレクター、村本高史さんに自身のがんと仕事について聞いた。後編では、社内で進めている治療と仕事の両立支援について伺う。

サッポロビールとアフラックは、がん経験者の社内コミュニティ同士で交流会を行った。
サッポロビールとアフラックは、がん経験者の社内コミュニティ同士で交流会を行った。

両立支援のための取り組みに積極的に加わる

サッポロビールでは、がんなどの治療と就労の両立支援ガイドブックを作られ、村本さんも制作に携わったと聞きました。どのような経緯で始まったのですか。

社内のイントラネットに掲載している「がんなど治療と就労の両立支援ガイドブック」の画面
社内のイントラネットに掲載している「がんなど治療と就労の両立支援ガイドブック」の画面

 もともとのきっかけは2017年に、健保組合のデータからがんの検査や治療をした職員が予想以上に多いのが分かったことです。人事部として治療と仕事の両立支援に対応できているのかということになり、社内制度や復職までのステップをまとめたガイドブックを作ることにしたのです。実はこの時、私は違う部署にいたので、ガイドブック作成のことを知りませんでした。たまたま社内の保健師さんと話す機会があってガイドブックの話を聞き、「私も一緒に制作に入らせてほしい」とお願いし、がん経験者としての意見を申し上げました。

 このガイドブックでは、出社しながら治療を続ける場合と、会社を休んで治療を行う場合を併記しています。パワーポイントで作り、社内のイントラネットに掲載し、誰でも見られるようになっています。がんになった本人向けに作成していますが、パワーポイントのノート機能(補足などをメモできる)を使い、上司向けに社員を支援するコメントを入れました。社内の相談窓口だけでなく、社外の相談先も記載しています。

両立支援に関する取り組みは、他にもありますか。

 当社は以前からダイバーシティや働き方改革に関した取り組みを行っていて、コアタイムなしのスーパーフレックス制度や時間単位の有休制度、テレワーク制度などを導入し、働きやすい制度が充実しています。ただ、短時間勤務制度は育児や介護との両立には使えたものの、治療との両立だと対象外でした。がんになった社員から「治療の時に短時間勤務制度が利用できればよかった…」という話を聞き、そうした声があるなら整備しておいた方がいいと思い、治療短時間勤務制度を提案し、労使交渉を経て、2019年1月に導入されました。

 この制度はがん、脳卒中、心疾患などの身体疾患(短期的に治癒するものを除く)やケガが対象です。1日あたり2時間の短縮を上限とし、1回あたり1カ月以上2年以内で利用できます。

1/2 page

最後へ

次へ

がん
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣NEW

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.