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ストレス解消のルール

肩・首コリの原因「カメ首」が急増? 首ほぐしと首筋トレで撃退!

カメ首ストレスを解消するためのルール(前編)

 結城未来=健康ジャーナリスト

 街ににぎわいが戻ってきた。とはいえ、コロナショック前とは様子が違う。マスクなどの感染症対策が当たり前になっているのはもちろんだが、気になるのは、「カメ首」が目立つことだ。カメのように首を突き出し、頭に引きずられるように体が重そうについてきて前へ進む。大人のカメだけでなく「子ガメ」もいる。信号待ちでたまった人々の姿はさながら、「カメ首」の軍団だ。

 私、健康ジャーナリスト結城未来もショーウインドーに映った自分の姿にがく然とした。……カメなのだ。前に突き出した首の上に乗っている顔の表情は、心なしか苦しそうにも見える。数カ月のテレワーク生活で、ヒトからカメへの変貌を遂げてしまったとしたら、あまりにも悲しい。どうやら、体の上半身に痛みを訴える声も大きくなっているようだ。そこで、昭和大学医学部整形外科の客員教授 平泉裕医師のところに駆け込んで、「カメ首ストレスを解消するためのルール」を教わることにした。

――平泉医師「『カメ首』とは、的を射た名前ですよね。今、多くの人に見られる不良姿勢は、『カメ』そのものです。背中は丸まり首やアゴが前に出たカメのような姿勢のために、不調を訴える患者さんが目立ちます」

 「カメ首」姿勢はどういった不調をもたらすのだろうか?

――平泉医師「肩コリ、首コリ、頭痛、眼精疲労です。『首が重くて頭が上げられない』『首から肩と上腕に痛みが走る』、『首を切り落としたい』という訴えまであります。先ほど来院した患者さんは、まさに『カメ首』症状でしたね。レントゲンを撮ると、アゴが前に出てしまっていることも確認できました。『首が痛くてつらいので、痛み止めをもらって横になって休みたい』と言われたので、『痛み止めや休むことだけでは改善しませんよ』と、ご説明したところです。ちなみに、私も毎晩原稿を書いているせいか、すぐに首の後ろの筋肉が疲れて痛くなりますので、そのつらさはよく分かります」

テレワーク、長時間のスマホが「カメ首」の原因か

 「カメ首」が目立つようになったのは、テレワークの影響もあるのだろうか?

――平泉医師「やはり、大人はテレワーク、お子さんはオンライン授業や長時間のスマホ操作を続けていたための影響が大きいでしょうね。縮こまった姿勢で画面をのぞき込み続けると、背中は丸まり首が前に出てきてしまいます。すると、首と肩甲骨をつなぐ『肩甲挙筋(けんこうきょきん)』や首の後ろから背中にかけて肩甲骨を覆う『僧帽筋(そうぼうきん)』などが硬直。疲労性の痛みになります」

 つまり、こういうことらしい。成人の頭は体重の十数%といわれている。体重50kgなら、頭部は5kg以上の重さ。米袋をのせて歩いているようなものだ。その重さを支えるのが首から背中にかけての筋肉だ。頭が体の真上にあればバランスよく支えられるが、長時間のパソコン作業やスマホ操作などで体を丸めて首を前に突き出すカメ首姿勢を続けてしまうと、前に頭が倒れるために重心が崩れ、首や背中の筋肉が引っ張られてしまう。結果、筋肉は緊張を強いられ疲労してしまい、首コリや肩コリなど上半身の不調を引き起こすことになるのだ。

カメ首姿勢

――平泉医師「カメ首を放っておくと、頭がどんどん前に垂れ下がって上げられなくなる『首下がり病』になる危険もあります。私の病院では、年に数名の患者さんがこれで手術を受けるほど悪化しています」

 たかが姿勢、されど姿勢。「カメ首」を、ただの「姿勢の悪さ」や「疲れのせい」だと侮ってはいけないようだ。「カメ首」から解放されるために「カメ首ストレス解消のルール」を教わろう。

<「カメ首」ストレス解消のルール>

1.

頭も肩も体の前にあってはいけない。頭は体の真上、肩は体の後ろにあるものと心得よ

2.

「40秒首ほぐし」で首コリ撃退にいそしむべし

3.

「40秒首筋トレ」で首や頭を持ち上げ、「カメ」から「ヒト」の首に戻るべし

4.

「30秒の肩甲骨ほぐし」で背中から「甲羅」を取り去るべし

5.

「20秒の脇伸ばし」で縮こまった体を伸ばして、呼吸とココロを楽にすべし


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